Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第38話「風圧で動くから空振る?」

初心者の頃、空振りしてボールに当たらないのは、
「クラブを振り下ろした時の風圧で、ボールが動いてしまっているからだ!」
と本気で思っていました。
もちろん「そんな訳はない!」という恥ずかしい勘違いのお話です。

ゴルフツアーの中継で、強風でボールが動いてしまった映像を見たり、周りのゴルファーが「この前、ボールが風で動いてさー」なんて言っているのを聞いたことがあると、「風でボールが動く事があるんだな」と覚えてしまいます。
また、ゴルフボールを持った事がある人なら、ボールって実はけっこう重いものだと知っているでしょうが、ゴルフをしていない人からすると『あんだけ飛ぶんだから、ゴルフボールはきっと軽いんだ!』と思ってしまいがちです。

強風でボールが動いたというツアー中継の映像や周りのゴルファーの話と、「ゴルフボールは軽い!」という認識が、いつの間にかどこかでズレて、「“少し”の風でもボールは動く!」と頭の中に刷り込まれてしまったのです。

私がボールに当たらないのは
「よく漫画で剣を振り下ろした時の風圧で攻撃していたっけ。私がちゃんとボールに当てられないのは、風を上手く流せてないからだ。クラブを振り下ろした時に起こす風が変なので、ボールが動いてしまい当たらないんだ!」
なんて都合の良い勘違いなのでしょう。実際は、ただ空振りしていただけなんですけど…。

当時、その話を仲のいいゴルフ仲間にしたら、「そんな訳ないだろう!」と思い切り笑われてしまいました。
そして、今でも酒の席などで言われて、そのたびに赤面してしまうのです。