Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第37話「大丈夫って言われても焦るよ!」

「焦らなくても大丈夫!」「ゆっくり!」って声をかけてもらえるのですが…、
みんなが遠くまで飛ばしているのに自分のボールは手前で、
「みんなに追いつくのはまだまだかかる!」って思うと焦らずにはいられない!

初心者に対してよく言われる事で、『クラブを数本持って走れ!』だったり『スロープレーに気をつけろ!』なんていうものがあると思います。

けっこう厳し目の言葉ですが、そこには普段生活する上でも当たり前のマナーである「周囲に迷惑がかからないように」ということがベースにあって、まずはそれをちゃんと理解していることが大事なのです。

それでも、同伴者が200ヤード以上ティーショットで飛ばしている中、自分はティーイングエリアから10歩くらいのところや、林の中へ打ってしまっていたりすると…、「焦らなくていいよ!」と言われてもやはり焦るものです。そうして焦ると余計に悪いほうに行く事が多いですし、自分で「焦らない!」って思っていてもやはり焦ってしまう…。悪循環ですね。

周りのほとんどのゴルファーは、初心者の頃を自分でも経験してきている人たちですし、今でも大きくダフってしまったり調子が悪く全く打てない時は焦ったりしているかもしれません。
そんな焦る気持ちが分かるゴルファーは無意味に責めたりなんてしませんから、そんなに慌ててプレイしなくても大丈夫です。
落ち着いてゴルフを楽しみましょう!
それに、周りにちゃんと気を遣えていれば、実は自分が思っているほど遅くなかったりするものなのです。