Gride

初心者

奏son輝

狭いコースではドライバーを我慢したほうがスコアは良くなる?

先日は社内ゴルフコンペでした。

思った以上に狭く戦略性あるコースでした。しかし少しでも飛ばしたいという気持ち抑えきれなかったです。

我慢、我慢、我慢

今年は本当にゴルフ三昧です。60ラウンドしましたがなかなか上手くならないです。

どうも奏son輝です。

プレイング4のある狭いホールでスコアを大きく崩してしまう。そういうことは誰にでもあると思います。

練習でドライバーをたくさん振ったのに、ティーショットでミスを繰り返す人は攻め方を変えるべきです。

ティーショットは少しでも遠くに飛ばしたいと誰もが思うと思いますが、ティーショットで飛距離が出なくても案外スコアは変わりません。

ティーショットでミスしてプレイング4に行くよりは、プレイング4まで2打で行き3打目をその付近から打ったほうが得です。

本当に100を切りたいのであれば脳の回路を変えていきましょう。

そして我慢、それでも堪える

狭いホールでティーショットをした時に成功する可能性はどれくらいですか?

クラブによっての成功率はいくつくらいですか?

ドライバー以外でティーショットするだけで他のトラブルも減らせるかもしれない。狭いホールでドライバーによるティーショットを選択しないことは勇気です。

本当は飛ばしたいけどOBの可能性が低くなるクラブ選択がベストスコアの早道かもしれません。

狭いコースではドライバー以外のさまざまなクラブでティーショットをすることをお勧めします。

ドライバーがその日調子がめちゃくちゃ良ければ話は別ですがね(笑)。

必ず我慢が実を結ぶ

狭いホールでのティーショットが続きドライバーが使えなくてイライラしちゃうかもしれません。

そんな時こそルーティンをしっかりさせ、ショットの球筋を参考にしたりどの方法が自分に合っているのかを見極めましょう。

自分の状態やコースの状況などをよく観察し、どの方法が一番安全に攻めることができるのか見極めて攻めるようにしましょう。

ボールを打つ技術も大事ですが、状況を見極めて一番合う方法を選択するのが100切りの重要なやり方です。

同じ初心者ゴルファーの皆さん、参考になりましたか?

1つずつ確実にレベルアップしていきましょう。

それではまた。