Gride

ゴルフスイング

セベケン

永遠のテーマ!?素振りのように振るにはどうしたらいいの?

「素振りはプロ並みなのになぁ~」と言われてません?

その振りで打てばシングルもすぐなのに~とか!

ではなぜ? 本番との落差が大きいのか……。

腰から上は力を抜く!

ついつい飛ばそうとすると力んでしまいますよね!

まず、頭の中の認識から変えていきましょう!

「腰から上は力を抜く、腰から下はクラブに任せる」

だって、腰から上にボールがあるわけじゃないでしょ!

それに腰から下はコントロールする間もなく、一瞬で通り過ぎるでしょ!

ほら! スイングで力を入れるところはないんです。脱力スイング完成!?

実はベクトル←が異なっている

皆さんは、目標方向に打とうとしてません?

当たり前だろ! って言われそうですが、実は違うんですよ! 素振りは!

見づらいかもしれませんが、青木さんの教本にもあります(写真)。

実は、振っていく方向は、飛球ラインより内側になるのです。

素振りの時は方向を気にしないので、自然にクラブ任せに回転になり、動きがスムースなのです。

打っていく方向ではなく振って行く方向に振る意識が、素振りとのギャップを埋めてくれるのです。

飛球ラインの内側に目印を置いて、そこに振っていくと効果がありますよ!

室伏&チェ・ホソン流?

getty

あの砲丸投げの室伏広治さんも、砲丸が飛ぶ方向よりだいぶ左を向くでしょ!

そうでないと遠くに投げられないからです。チェ・ホソン流ですね!

飛ばすためだけでなく、滑らかに振るには、それが自然なのです。

さらに、ゴルフの場合、地面にあるボールを打つので、ベクトルは砲丸投げより下向きになります。

言ってみれば居合抜きに近い「たすき掛け」のベクトルが、効率のいい素振りにもっとも近い振りなのです。

getty