Gride

ライフスタイル

sarachiii

準備運動してる?ラウンド前に準備運動すると起こるイイコトとは

みなさん、ラウンド前の準備運動ってやっていますか?

準備運動を行うことで、実はたくさんのイイコトがあるんです!

準備運動をするといい理由やおすすめの準備運動についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

1.体温や筋温を上昇させる

ラウンド前に準備運動を行うと、からだを徐々に動かしていくことで体温や筋温を上げることができ、ラウンド本番にスムーズに入っていくことができます。

ウォーミングアップというとストレッチなど筋肉をほぐす方の運動を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、まずは軽い準備体操を行って体温や筋温を上昇させた状態からストレッチに移っていくことが大切です。

筋温や体温が上がることで筋肉の弾力性もアップしますので、ストレッチもより効果的に行うことができます。

2.ケガを未然に防止する

からだの筋肉というのは、急激に引き伸ばされたとき、反射的にそれを元に戻そうとする力が働くようにできています。

そのため、急にからだを動かしたことが原因で、肉離れや腱断裂などのケガを引き起こしてしまうというケースがあるのです。

準備運動で充分にウォーミングアップして体や筋肉を温めておくことで、柔軟性を向上させることができ、このようなケガを防ぐことができます。

また、ラウンド前にからだを動かすと、その日の体調を事前に把握して無理がないよう加減することもできます。

3.心の準備をすることができる

準備運動を充分に行うことで、準備できるのはからだの状態だけではありません。

ラウンド前にからだを動かしておくことで、“これからゴルフするぞ~!”という心の準備もできます。

からだを動かすと心理的な緊張もほぐすことができ、リラックスした状態でラウンドに臨むことができるため、スコアアップにも繋がる可能性があるんです。

準備運動をラウンド前に取り入れることで、テンションも最高の状態に合わせていけるわけですね。

4.おすすめの準備運動

ラウンド前におすすめの、ゴルフクラブを使った準備運動をご紹介します。

①ゴルフクラブを水平にして両端をそれぞれの手で持ち、体を左右にねじります。からだを動かすのと同時に、腰や背中をストレッチする動きです。手は楽に、持ちやすいポジションで行ってOKです。

②クラブを持った状態でからだを立てたまま、前から後ろ、後ろから前へとクラブを動かします。この動きでは、肩甲骨周りを動かすことができます。無理せず、ゆっくりと動かしましょう。初めは長めにクラブを持つと、楽に動かすことができます。

いかがでしたか?準備運動の大切さについてわかっていただけたでしょうか?これからラウンドだという場合には、面倒がらずにしっかりと準備運動を取り入れて、最高の状態でラウンドを楽しんでくださいね。