Gride

gettyimages/922106736
getty

初心者

MASAMI

右に行きやすいには罠がある!?<戦略の必要な長いロングホールの攻略>

そう思うと、そう願うとそうなるという『引き寄せの法則・・・』

ではなくて、なぜか引き寄せられてしまう障害物・・・。

「ワタシいつもあのバンカーに入る!」

「ワタシいつも右のワンペナに行っちゃう!!」

「ワタシいつもあの池に入る・・・」

ハマってしまえば、『気にしていたから入ったのかな?』と思い、回避できたら『良かった~』と思う。

樹木に引き寄せられる長めのミドルホール

(画像は相模野カントリー倶楽部愛川コース9番ホール、同コース公式サイトより)

中央左にある樹木に引き寄せられる長めのミドルホール(パー4)。

なぜ引き寄せられるか、最初の頃はわからなかったのですが、キャディさんに聞いて納得・・・。

『フェアウェイが地味に左に傾斜しているのよ・・・』

だからと言って右の土手から打ち降ろしでグリーンを狙うショットは打ちたくない!!

フラットに見えて最後は打ち降ろし

(画像は相模野カントリー倶楽部愛川コース9番ホール、同コース公式サイトより)

フラットに見えて左に地味に傾斜・・・。

素人の私にはしばらくわからなかった~!!

カート道路の左を狙えば上手く樹木も越えて打ち降ろし地点まで行き転がる!!

目指せ2オン!!

右から狙えば左のワンペナは浅い!

できるだけ土手ではなくフェアウェイから打ちたい!!

広いようで狭い・・・

(画像は相模野カントリー倶楽部愛川コース9番ホール、同コース公式サイトより)

広いようで狙いどころの狭いグリーン。

なぜってグリーンがそもそも小さいから・・・。

丸毛先生(設計者)!!、ココのゴルフ場グリーンが小さいです!!

打ち降ろしですし、ココはやっぱり真ん中に向かって転がし!?

と、何度か試みていますが、転がしって打ち降ろしだと距離感をつかむのが難しい・・・。

私は傾斜に沿ってハーフかクォーターショットで乗せられるよう訓練中です。

まだまだ打ち降ろしのグリーンへの2オンが苦手です・・・。