Gride

(c)GAHAG

初心者

くろ

パターで差をつけよう。周りがパターの重要性に気付いていない今がチャンス

私は、知人にゴルフを教えるに当たって、パターを一番に教えていきます。

そのくらいパターというのは大事ですし、スコアを減らすためには必須のクラブだと思っています。

パターが一番大事ということには賛否両論がありますが、私はそう思ってます。

ここでは、パターの重要性についてお話ししていきますので、ぜひご覧になってください。

パターも貴重な1打

getty

どれだけドライバーで飛ばしても、どれだけアイアンがキレッキレでも、どれだけアプローチが上手くても、パターを入れなきゃ終わらないんです。

パターも貴重な1打だということをまず理解してください。皆さんおそらく、理解はしているけど練習しないんですよね?

さて、ここで質問です。

アマチュアゴルファーが他の人と差を付けるならどのクラブだと思いますか?

実はパターなんです。

これ、皆さん知らなかったでしょう? だから逆にチャンスなんですよ?

だってパターを練習すれば、確実に打数減らせるんですから。

そして皆さん理解していないということは、ほとんどのアマチュアゴルファーはパター練習をしていないということなんです。

差を付けるならここなんです。「パター」なんです。

パターマットで毎日練習すること

getty

パターを上達させるには、1日10球でもいいので、毎日欠かさずパターマットで練習してみてください。

パターマットは2000円程度の安いもので問題ないですが、パター練習に使うボールは、1球500円程度のツアー用の柔らかいボールを使うようにしましょう。

これを毎日やることで、パターへの自信と実力が一気に伸びます。

パターが上手い人は意外と少ないんです

パターが上手い人って私、ほとんど見たことがありません。

スイングの完成度は低くても、ショットがキレッキレの人はよく見ます。ドライバー飛ぶ人もよく見ます。

でもパターが上手い人は見ません。

なんででしょうね? パターもドライバーもアイアンもアプローチも同じ1打なのに、パターが上手い人を見ない理由はなんなのでしょうね?

一度経験する機会があったらよく観察してほしいのですが、シングルプレイヤーと言われる方とラウンドしてみると、パターが非常にお上手なんです。

もちろんプロも同様。

私も一度プロの方と2人でラウンドをしたことがあるのですが、パターが恐ろしく上手でした。

上手い人ほどパターを軽視しておらず、ものすごく積み重ねて練習をしているものなのです。

ここでは、それに少しでも気付いていただければいいなと思い、お話させていただきました。