Gride

gettyimages/165981155
getty

初心者

MASAMI

左右OBのプレッシャーに負けない!?<短いショートホールを考える>

ショートホール(パー3)って、得手不得手が顕著な気がします。

アイアンが不調で引っかけ気味の最近の私は、ショートホールが来るとちょっと憂鬱でした。

アイアンが不調ってどんなコースに関してもスコアがまとまりにくいわけですが、ゴルフラウンドは楽しいのでやめられない!!

毎週楽しいゴルフをしております。

そして、最近はアイアンの弱点を克服し、まっすぐ飛ぶようになったので、快調にショートでもグリーンに乗せています。

ポイントは『自分を信じてしっかり20センチまっすぐ引いて、ボールにまっすぐ当てて、しっかり振り抜くこと!』ただそれだけ!

しいてプラスするなら、身体が先に起き上がって引っかけないよう、頭を下に向けたままボールが視界からなくなるのを見届けること!

両サイドOBの谷越えショート

(写真は相模野カントリー倶楽部城山コース6番ホール、同コース公式サイトより)

『プレッシャーに負けないで自分を信じられる!?』

アイアン引っかけ気味の私は、谷越えよりも谷が左右に迫っているショートホールが苦手でした。

たったの95ヤード!! しかし狙い所が狭すぎる・・・。

研修会の先輩はココで2回もホールインワンしているというから頭が下がります。

右も左も狭すぎる!

(画像は相模野カントリー倶楽部城山コース6番ホール、同コース公式サイトより)

こちらのショートホール、右のグリーンでも左のグリーンでもOBゾーンが迫っているので、自信がないならAグリーンとBグリーンの間が狙いどころ!

まだまだアイアンに自信が持てない私は、ニアピンはあきらめ、OB回避の安全ラインで狙います。

自信がないなら大きめのクラブ!

getty

谷越えできるか自信のない方は、谷は吹き上げていることも多いですし、大きめのクラブを持ってしっかりと打つほうが事故が少なそう!!

ナイスショットして先のほうがOBだった! というコトだけを気を付ければそのほうが無難です。

同じことをしているはずなのに、ゴルフって不調なときが出てきますよね。

3か月で2回もホールインワンするほどアイアンの得意だった自分に戻りたいです。

徐々に調子を取り戻しています。