Gride

gettyimages/1053000186
getty

初心者

MASAMI

ゴルフ場でのルーティンを持つことにしました!

『積み重ねることこそ力になる!』とはよく言ったものですが、「ただ闇雲にゴルフをしていても上手くはならない!」と感じている今日この頃です。

ヒトツヒトツのショットを大切に、「考えて、予測して、イメージしてから打つ!」、そんなきっと上級者なら当たり前のコトが、5年もゴルフをしてきたのに私にはできていませんでした。

ただ闇雲に楽しくラウンドして、ホールインワンやイーグルを何度も取ったりドライバーショットの飛距離が伸びたりすることに甘んじて、ゴルフの緻密さをないがしろにしていたんです。

楽しければいいから一変! 目標ができた!

getty

ホームコースの研修会に参加し始めたことによって、「楽しければいいや」のゴルフから、20年30年選手の先輩たちと肩を並べて1打1打の追及を楽しみたい!!

そんな新たな目標ができた私のターゲットはアベレージ84!

※研修会で強化選手になるためのアベレージスコアです。

たまに調子がいいと80台!

ベストスコアを聞かれても「82」と答えられる私ですが、波の激しいゴルフをする私はアベレージスコアは102なんです!!

そんな私がアベレージ84を目指すという無謀さ!!

真剣にゴルフに取り組むためのチェックリスト

getty

「はいっ! ゼーゼマンです!」ではなく、「はいっ! チェックリストにはまっている私です!」バリにスコアを安定させるためのチェックリストを作成し始める・・・。

1.ゴルフ場に行く前の生活習慣

2.ゴルフ場に着いてからラウンドスタートまでのルーティン

3.ショットする前にアドレスに入るまでのルーティン

4.スコアを付けるときのカタチ

5.もちろん同伴者への気配りや配慮のスタンスについて

自分の納得いくチェックリストを熟考する!

getty

生活習慣のチェックリストを作っていた時、コレはいいやとかコレは追加しなきゃと納得いくまで毎日更新していました。

ゴルフってそんな風に探究して自分のカタチを作っていくっていうのも楽しいんだな!! と新しい楽しみ方を見出し始めている私!!

今までなかった私の大切なルーティンは、

1.どこにボールを落としたいかきちんと明確にする。
※いままではいかにナイスショットできるかだけこだわっていました。

2.障害物やコース状況を確認し、どんなボールでその位置に落としたいかを明確にイメージする。

3.いつものルーティンの上で、リズムを大切にきっちり真っすぐ振り切る!

次のラウンドで、どれだけ自分の理想としているチェックリストがこなせるか実践してみます!!