Gride

gettyimages/859080590
getty

ライフスタイル

MASAMI

ラウンドデーのルーティンを作ったらスタートホールのスコアがよくなった!?

『人間は習慣の動物だから!』というその父の教えを、20年経ってオトナになった今さら身に染みて、日々の生活を見直しておりますMASAMIです。

朝の規則正しい生活習慣は身についてきたところで、スッキリと会社に行き毎日本当に体調も気分もよく、気持ちも穏やかに日々が過ぎていることが当たり前になってきましたが、その規則正しい生活習慣を身につけていなかった1ヶ月前は、日々怠く、小さなコトにもイライラすることが多かったように思えます。

少しずつ自分の理想を自分でプロデュースしたいと思い始めている私!

今はゴルフのラウンドデーのルーティンのチェックリストを作り始めました!!

ラウンドデーのチェックリスト作成!

getty

最初は上手くいかなくても、お仕事じゃないですし、ゴルフはチーム戦じゃないからゴルフのラウンドスコアがどうあれ迷惑をかけることでもない。

自分のスタンダードを作ることで、普段と違うミスが出たりしても原因が明確に浮き彫りになりやすいのではないか!?

という期待の元、チェックリストを作成し始めました。

ゴルフを始めて5年目にして改善!

getty

ゴルフを始めて5年、数か月前骨折した時期を除けば休日はほぼ98%ラウンドに行く私!

そんな私が今さらラウンドデーの自分のルーティンを見直すことにしました。

行き当たりばったりでガサツなラウンドを見直し、あなたA型ですか? と言われるほどのチェックリストを作成! ※私はO型です。

1.ラウンドの朝は4時半~5時半に起きる。
※4時半に起きても間に合わないラウンドは寝不足必須だし、行くかどうかしっかり吟味する。

2.最低限の普段の朝の生活はきちんとして、余裕を持って1時間! 会社に行くときのように朝ご飯も家で食べる。

3.パター練習を自宅で15分ほどやってから6時20分に出発する。

1ホール目からパーが取れるように!!

getty

私、5年ゴルフをしていますが、最近の1ホール目はトリプルボギーから始まることが多く、よくてもダブルボギーからのスタートなんです。

昔はパーや、おはようイーグル! 何てこともありましたが、最近はほとんどそんなことなかった・・・。

昔はよくて今は取れなくなった1ホール目でのナイススコア!!

今思えば、始めたばかりの頃は1ホール目から緊張感があったんだと思います。

ゴルフのラウンドに慣れてしまい、眠い目をこすりボーっとしたままティーグラウンドに立っていた最近・・・。

それが、朝のラウンド前の生活習慣を整え始めたせいか、成果はすぐに現れ、朝きちんとやることをやって出発した日のここ最近の1ホール目はパーかボギーでスタートしています!!

人間は柔軟な動物でも、習慣や準備を整えることがどれだけ大切かと痛感しております。