Gride

gettyimages/532800411
getty

初心者

MASAMI

ゴルフは頭を使うスポーツ!?いろいろなことを考えてから打ってみよう!

「ゴルフは考えるスポーツだよ」と、隣の喫茶店のマスターが言っていました。

この親父さんはお会いすると、「おっ、MASAMIちゃんゴルフ行ってるかい!? 今度教えてよ!」といいます。

教えるなんておこがましいのですが、この喫茶店「セゾン」はお休みが水曜日で私と一緒なので、ここの御夫婦とラウンドを御一緒することはできるのに、このセリフを聞いてからもう3年経ちますが、一緒にラウンドしたことはありません。

そして、たまにこの喫茶店に行くとちょっとだけゴルフの話になります。

「ゴルフはやみくもに打ってちゃ駄目だよ。考えてね!」

サイフォンでいれたコーヒーをみんなで楽しみながら、しばしのゴルフ談義・・・。

1打1打考えて打つことが大切!

getty

先日は、月に1~2回御一緒させていただいているUNさんとのラウンドでした。

UNさんは、私が闇雲にショットをすることが多いことを危惧してか、いつも「何を思って打とうと思ってる?」と聞いてくださいます。

考えたり考えなかったりの私でしたが、マレーシアに行ってきてゴルフに前向きになり、ゴルフに対して真剣に向き合っているので、今は1打1打をきちんと考えて打つようにしています。

「打ち下ろしで、グリーン左手前がバンカーだから、グリーン右のカラーを狙います!」

そして、そう宣言して上手くいったときは、ホントちょっとうれしい!

ただナイスショットをするのではなく、「こうしたい」と思ったショットが上手くいくって爽快ですよね!!

練習ラウンドはいろいろやってみる!

UNさんはいろいろ教えてくださるので、ありがたいことにほぼ練習ラウンドになります。

今日はグリーン周りの30ヤード以下の苦手を克服するために、「58度」「56度」「51度」のウェッジをグリーン周りでどう使い分けたり打ち分けたりすると事故が少なくピンに寄るかの練習をしました。

ウッドはほとんど使わないので、今日からクラブセッティングはドライバーと3番ユーティリティーだけにして、ウェッジを増やしてみました。

丁寧にやってもミスしたり、でもそのミスがリカバリできるものかできないものなのかでは大きく違います。

空振りした!!

getty

ゴルフを何年もやってて久々に空振りしました!!

しかも30ヤードほどの58度のウェッジショットで・・・。

きちんとボールを見ていたはずなのに!?

そんなとき「芝が逆目でライが悪く・・・」などきちんと教えてくださる同伴者の方は貴重です。

しかも私のスコアをまったく気にしないので、スコアがよくても何も言わないし、悪くても何も言いません。

そんな空気感がとても居心地のいいラウンド!!

一緒にラウンドして「今日も楽しかった!!」と思えるゴルフ仲間はとっても貴重です。