Gride

https://www.instagram.com/p/Bck1tvEBN1I/

初心者

はーしー

お手頃でナイスなボール探しの旅③SNELL GET SUM編

こんにちは!

そろそろ年末年始の予定とかいろいろと画策? を始める時期ですが・・・。

年末1回、年始に2回のゴルフを入れたら家人の対応が冷たくなった気がしてならないはーしーです。

さて、好評? のお手頃でナイスなボール探しの旅は第3弾に突入です。

今回は玄人さんならご存知のSNELL GOLF(スネルゴルフ)の「GET SUM(ゲットサム)」を紹介します。

店頭ではあまり見ませんが、ネット通販を使えばカンタンに入手できます。

なぜか店頭ではあまり見かけませんが、ネットショッピングでは取り扱うお店がぼちぼちありますので、入手性は悪くないと思われます。

価格は以前ご紹介したホンマ製よりちょっとお高く1ダース(12球)2000円強くらいから販売されており、1球あたり180円程度とちょっと値が張るものの・・・価格帯としてはリーズナブルなゾーンに属します。

一般的な2ピースボールでカラーは蛍光がちょっと弱めですが、色味は他のボールにない感じですので、見分けは難しくなく、芝の上でも目立ちます。

まだ同じボールを使っている人に会ったことがないので、被らず誤球も防げます。

朝イチのティーグラウンドで「ボールはスネルの99番黄色です」って言うと「スネル?」って何度か言われたことがあります。

今回はいくつかの写真をメーカー公式Instagramより拝借させていただきました。

いつもはゲンを担いで黄色のボールを使っています。

打ってみた!(ウッド系)

結構柔らかいです。

以前紹介した「ホンマNX」と同等か、それより柔らかいか? と思わせます。

打感は高級なスピン系ボールと引けを取らないイイ具合で、ボールを潰してる感が手元に伝わりますが、柔らかさをウリとしたボールほど柔らかくありません。

飛距離も良く飛び、「ホンマD1」くらいかな、弾道が真っすぐ伸び上がる打球は見ていて気持ちがいいです。

直進性をウリにしたボールほど直進性は高くありませんが、まずまず真っすぐ飛んで行きますので、アベレージゴルファーにも優しいボールだと思います。

こちらもヘッドスピード30台後半の父親(年齢70代)に打たせたところ、なかなかの好評価。

「打感もイイし、結構飛ぶね!」

なんて話でしたので、ヘッドスピードが遅めの方でも十分飛ぶボールのようです。

打ってみた!(アイアン系)

こちらも比較的柔らかめ、ボールを潰している感覚が伝わります。

個人的に気に入ったのがアプローチの打感。

硬過ぎず、柔らか過ぎずの感触は打っていて気持ちよかったです。

フルショットでは比較的高い弾道でスピンは低価格ディスタンスボールよりは効いている印象。

しかしバックスピンまではワタシの腕ではピタっと止めるトコロまで・・・なので、他の低価格ボールより効いていると思われます。

なので多少の操作はできるのかな? と感じるところではあります。

一つだけ気になったのは飛距離。

高い弾道で少しスピンが効きますので、飛び系ボールの飛距離には若干及ばないところがあるようです。

とは言っても着弾後の転がる分・・・って差ですので、せいぜい数ヤード程度。

逆に止まる分、グリーンの傾斜には流されにくいためショートホール(パー3)をキャリーで狙うには好都合。

私の感想としては悪くありません、むしろ好きな使い心地です。

打ってみた!(パター)

パターについては特段柔らかさを感じませんでした。

かと言って硬いボールとはまったく思いませんが、印象が薄いということは相応に「普通」の感覚なんだろうと思います。

やはり私の感覚では打ったなりの距離を転がりますし、下りラインでも上りラインでもほぼ打ったイメージに近い転がりを見せるあたり、それでいいということです。

イメージと違ったり、打感に違和感や他とは違う感覚を何も持たないということはパットでは結構重要な要素なんじゃないかと考えます。

まずは打ってみてください。

アベレージゴルファーのエースボールとしてお超勧め!

価格が比較的安めな上に高級品とあまり引けを取らない性能は、アベレージゴルファーのエースボールに最適じゃないでしょうか。

2ピースボールは低価格の飛び系ボールと思われがちですが、コイツはそれを覆すくらいの性能を持っており、飛距離一辺倒ではない点がまたウデを上げるツールになるかも知れません。

細かな点を挙げれば性能はタイトリストProV1等には及ばない所があるものの、我々アベレージゴルファーの技量には十分応えてくれるボールです。

・飛距離が欲しい方

・どちらかと言うと柔らかめのボールが好きな方

・ある程度のスピン性能が欲しい方

・人とは被らないボールが欲しい方

・性能と価格のコスパを重視する方

店頭ではあまり見かけませんがネット通販で見つけたらぜひお試しいただきたいボールです!