Gride

gettyimages/981122112
getty

ゴルフスイング

セベケン

踊るチェ・ホソンスイングを解説!

なぜ? チェ・ホソンは、チェ・ホソンフィニッシュになるのか?

セベケン流解説を・・・。

御本人は~

御本人の弁によると「飛ばすため!」のようです。

現在、世界のトップレベルの飛距離は、マジすか! くらいのレベルにありますよね! 

ですので、どうしても飛距離アップが必要のようです。

そのために、遅くゴルフを始めた彼なりの創意工夫なのだと思います。

も少し詳しく解説すると~

チェ・ホソンプロのアドレスを見ると、とても右を向いて構えています。

そうして左に打っていきます。おおかたのプロと逆です。

おおかたのプロは、アマから見ると、左を向いて右に打っているように見えますが、実はそれがスクエアです。

多くのアマも彼のように右を向いて左に打っています。それで帳尻が合ってるわけです。

しかし、プロの世界で戦うにはある程度以上の飛距離が必要です。そのための“踊り”なのです。

左向け左

右を向いて左に打つアマが遠くに飛ばすためには、チェ・ホソンくらい左サイドを回転
させて、振り抜くスペースを作る必要があるのです。

なので、多くのプロは、アマより左を向き、最初から左に振り抜きやすいようにするのです。

アマの場合、ダウンスイング以前に下半身が先行する、いわゆるタメのあるスイングを行うことも苦手なので、左サイドが詰まったスイングとなり、減速しているのです。

ヘッドスピードがあまり変わらない女子プロより、オジサンが飛ばない理由です。