Gride

gettyimages/1036550412
getty

ライフスタイル

MASAMI

ゴルフで平常心を保つために、生活習慣を見直しています。

ゴルフって精神(メンタル)のスポーツと言われる通り、心が乱れていると何かと上手くいかない。

ゴルフをしている人なら誰しもが感じたことがある基本・・・。

ラウンドしていて他人の一言が気になったり、スコアが乱れたら平常心を失ったり、普段の悩みが気になってたまらなくなったり・・・。

休日は基本ゴルフラウンドの私、性格的には感情の起伏も多く、何かと浮き沈みも激しい私が、毎度のゴルフラウンドで平常心を保つにはどうしたらよいのか!? と、自分の生活を振り返ってみました。

自分の乱れた生活習慣が正されることで、ゴルフラウンドの平常心にもつながるのではないかと期待して・・・。

自分で自分を変えていきたい。

getty

自分のことは自分が一番よくわかっている。

そして、なりたい自分があってもなかなか近づけない自分もいてもどかしい。

そんなこと、私だけでしょうか?

自分のことは自分しか変えることができないのに、子供や部下にはああしなさいこうしなさいと言うのに、自分ではできないことがたくさんある。

そんな自分を何とか変えたいと、数年前から思っているけれど何も変われない自分・・・。

基本的な生活を見直してみました。

getty

まず私ができるようになりたいと思っていたことのヒトツは、朝のルーティンにありました。

朝は早起きして、簡単でもよいからキチンと朝ご飯を用意して食べることはもちろん、キチンと食器も片付けて掃除までしてから会社に行きたい。

たかがそんなこと、でもそんなことができなかったのです。

どうしたら毎朝の習慣を変えることができるのか・・・。

チェックリストを作ってみました!

getty

毎日全部できなくてもいい!

仕事じゃないし誰に怒られることもない!

ただ自分で自分を変えるために作ったチェックリスト!

毎日少しずつでもできるようになりたいと願いを込めて、できないことを自分で確認するためにも作ったチェックリスト!!

これが思いの他、効果絶大でした!!

もちろん最初は全部のうちの1つや2つしかできなくて、でも、できなかったことが自分の潜在意識には残っていて、だんだんできるようになっていくんです。

本当に少しずつ・・・。

すごく細かいルーティン

getty

11月2日から始め、チェックリストにおける習慣を身に着け始めた私、そろそろ1ヶ月弱になりますが、朝のチェックリストはほとんど網羅できるようになり、今では会社でのチェックリストも作って実行し始めています。

ものすごく細かい私のルーティンのチェックリスト・・・。

ちなみにコチラが朝の20項目です。

【毎朝の習慣】
1. 5時半起床
2. 起きたら布団を整える
3. 朝一トイレを使ったら掃除する
4. カーテンと窓を開けて空気を入れ替える
5. 庭を片付ける(ワンコがいるので毎日散らかされます)
6. 香を焚く
7. ゴミ箱のゴミを溜めない
8. 加湿器の水を給水する
9. 体重を測り、顔を洗い、身支度を整える
10. 洗濯機を回す
11. 朝食をテーブルで摂り、食器を洗う
12. 歯を磨く
13. 洗濯物を干す
14. リビングを片付けて掃除機をかける
15. 何かものを1つ捨てる
16. 玄関に物があれば片づける
17. ラジオ体操をする
18. 庭でゴルフの練習をする
19. チェックリストを確認する
20. アロマを付けて出勤する

早起きできないこともあり、朝のゴルフの練習を怠りがちですが、時間があるときにできればいいし、誰にも怒られることもないので、緩くただ自分ができる範囲でやる自分だけの習慣!!

『人間は習慣の動物だから!!』と昔、父が言っていた通り、習慣になると難なくこなせるようになるって、実感しています。

このチェックリストの習慣を始めてそろそろ1ヵ月・・・。

実はゴルフに対する姿勢にも変化が表れてきました!!

『ヒトはすぐには変われない』でも、『少しずつ改善できればいい』そう思って続けています。