Gride

初心者

もーりー

距離は短いミドルホールだがフェアウェイバンカーが効いている状況。どう攻める?

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

今回もスコア100切りに役立つマネジメントについてです。

打ち下ろしでグリーンまで300ヤードしかないミドルホール(パー4)。

しかしやたらとフェアウェイバンカーが配置されていて狙いどころが定めづらい……。

果たしてこの状況での最適なマネジメントは?

参考にするかしないかは……「あなた次第です! (^^)d 」

フェアウェイバンカーが効いています

打ち下ろしでグリーンまで300ヤードしかないミドルホール。

ピンまでの距離も310~320ヤードくらいでしょうか。

距離だけで考えるとチャンスホールです。

左右のOBゾーンが気になるようなら200ヤード付近に、飛ばし屋ならグリーン手前まで飛ばすようなティーショットをイメージするところでしょう。

しかしこのホールを難しくしているのがフェアウェイバンカー。

ちょうど200ヤード付近くらいから左に3つ、さらに右に1つとフェアウェイバンカーが配置されています。

おかげで200~220ヤードあたりは特にフェアウェイの幅がかなり絞られています。

打ち下ろしとは言え、かなりの飛距離もしくは正確な方向性がないとドライバーは握りづらいですし、刻むにしてもフェアウェイウッドや長めのユーティリティーだとバンカーの餌食になる可能性が高いです。

アイアンで大胆に刻む!

こういった状況では私ならアイアンでのティーショットを選択します。

打ち下ろしで飛距離が伸びることを考慮して、キャリー160ヤードの6番アイアンを使って180ヤード地点を狙います。

このホールは180ヤード地点が一番フェアウェイが広く、さらにアングル的にはグリーンまでバンカーがかかりません。

セカンドショットはピンまで130ヤードくらいは残ってしまいますが、フェアウェイからしっかり打てることを考えると、ここからのセカンドショットが一番やさしいと思われます。

距離の短いミドルホールなので飛距離を稼ぎたいところですが、ミドルアイアンやそれに準ずるユーティリティーなどで大胆に刻むのも1つの方法です!

ついつい出てしまう“欲”を抑えきれるかがポイント

ちなみにこのホールは左のバンカーが左斜め方向に連なっていますよね。

これには理由があって、実はティーグラウンドが右側にあるので、右サイドの浅いOBゾーンが気になって左に引っかけやすいのです。

そうなるとフェアウェイウッドを使えばバンカーにつかまりやすく、ドライバーを握ればさらに左の林(OB)に吸い込まれてしまうのです。

距離が短いだけに、ついつい出てしまう“欲”を抑えて大胆に刻めるかがポイントですね。


というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!