Gride

gettyimages/YSP_024
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(58)

596日で途絶えた、自宅練習の連続記録。

翌日そのことに気づく。

後悔…しかし、なぜか安堵も。

“できてない。ちゃんとできてないんだ”

そう思って練習をしてきたけど、できるようになるまでやろうと続けてきたけど、きっと何かが違うんだ。何か勘違いしているんだ。

“これは、今までの習慣から離れるチャンス…か? よし、何かを変えてみよう!”

気分転換でL字パター!

練習を再開した596日前、納戸から引っ張り出してきたクラブ達。

パターはずい分とあったがすべて出して試し、中から練習する1本を決めた。

かつてはショットもさることながらショートパットに悩み、いろんなパターを買い、また改造もしてきた。

長いパットやアプローチをそこそこに寄せた後の、締めのパッティングを確実に決めたいと、打ち方もいろいろ工夫してきた。

結果がよかったのは、当時出始めのフェースバランスパター。

でも構えにくい。

構えて気持ちいいのは、クラシックなL字。

ふらっと入った中古ショップで、一山いくら的コーナーにあった無名のお品。

グリップをタイトリストに替えて、「うそッティキャメロン!(笑)」にして愛用していた。

だがいかんせん敏感で、距離も方向も安定感がなく実戦向きではない。

“もっと優しいL字パターはないものか?”

そして辿り着いたのは、当時アマチュアでツアー優勝を遂げたハニカミ王子(石川遼選手)が使っていたL字マレット。

復帰後も不動のエースだった。

でも、あえてここから変えてみよう!

まずは転がしてみる。

getty

いつもと同じ距離同じ目標を、L字で狙ってみる。

おぉ!

全然狙ったところに行かない!笑

ヘッドが敏感に動く。

球に当たった瞬間、クッ!と閉じて球は左へ。

そうかと思うと、今度は開いて右へ。

なかなか真っすぐに行かない。どこに芯があるんだろう?

パターを左手で吊して、芯と思われる当たりを人差し指の爪でコツコツと叩いてみる。

少しヒール側からトウ側へ、少しづつ移動させながら。

ヒール側を叩くと、クッ! とヘッドが閉じるように揺れる。

トウ側を叩くと、今度は開くように揺れる。

その中間の、ヘッドが真っすぐのまま動く所を探す。

“この辺りか?”

でも少しズレると、途端にヘッドが左右に揺れ出す。

さらに上下方向も探り、ヘッドが開閉せず、かつ吊した左手に一番振動が伝わらない所を探す。

ややヒール寄り、フェイス面の一番上の端にそれはあった。

手にした球をそこに当てがってみる。

ややハンドファーストでダウンブロー気味に入らないと、ここには当たらなそうだ。

少しハンドファーストに構え、カップ替わりのコースターを狙う。

でも、まるで狙った所に行かない。

左に出ることが多いが、芯に当てようとすると今度は右に出る。

1メートル少しの距離でボール1個分簡単にずれる。

ややもするとカップに触らないほど、だ。

“ん~。昔はこれでラウンドしていたよな? 難しいからマレットに替えた訳だけど…でもここまで難しかったか?”

打ち方が悪い?

getty

“おかしい…。これほどブレるのは変だ。打ち方がいけないのか?”

ずっと練習してきたL字マレットに持ち替えてみる。

“ん? ちゃんと真っすぐ行くじゃん!!”

打ち方じゃない。

“L字パターが難しいんだ! 難しすぎるんだ!!”

でも昔のプロ達はこれでゴルフをやっていた。

昔の自分も、ハンディ14位まではこれでやっていたよな?

てことは?

このL字パターで、またやってみるか!

getty

きっと、ここに何かある。

きっと、今の欠点、問題点がある。

よし、練習再開だ。

そして、今までに得た点在するヒントを、意味のある一本の線につなげて行くんだ。

ここから、また、ゴルフの謎解きを楽しませてもらおう。

年相応に片意地張らず、頑張らず。

1メートルさえ真っすぐに転がせないほどの難しさに、何が間違っているのかを教えてもらおう。

よくも悪くもいかようにも構えられいかようにも振れる、敏感で、自由度満点のL字に…今の自分を存分に映し出してもらおう。

(決して力強いとは言えない再出発ですが…ゆるゆると続く…予定笑)