Gride

ゴルフ動画

とや

ANSAのEnjoyゴルフ☆ストレッチで上達!?肩甲骨周りを柔らかくしよう

こんにちは、ライターのとやです!

練習場へがんばって通ってもなかなか上手にならないゴルフ。

家には練習できる環境がない・・・そんな人は家にいるとき悶々とした時間を過ごしているんじゃないでしょうか。

ANSA先生によると、案外ストレッチって大切なんだって!? そしてスイングに影響が出るのが肩甲骨周りの硬さやぎこちなさだそうで・・・。

家で肩甲骨のストレッチ、これなら簡単に短時間でできちゃいそう! ゴルフ上達のストレッチってどんなこと!?

ゴルファーのみんな、ストレッチしてる?

とや:先生、家ではどんな練習をすれば今よりもっとゴルフが上達できるんですかねぇ・・・。

ANSA:とやさん、ストレッチってしてますか?

とや:ストレッチ? や、やらないかも(汗)。

ANSA:ストレッチってけがの予防とか準備運動としてとらえられがちですが、ストレッチもゴルフ上達には欠かせない要素なんですよ?

とや:えー? そうなの?

ANSA:とやさんはボールを打つのは好きなのに、こういうこと全然しないですよねー? ストレッチは大切ですから、毎日ちょっとずつやってくださいよ。

肩甲骨周りの柔軟性はスムーズな動きに直結

getty

ANSA:スイングするときって体幹や腕、下半身ばかり使っていると勘違いされてしまいます。でも肩甲骨周りがスムーズに動くかどうかがとっても大切です。

とや:肩甲骨って意識したことありませんでした(汗)。

ANSA:スイングのとき意識して動かす部分じゃありませんから。でもスイング動作を滑らかにするには、肩甲骨のストレッチを普段からしておいてくださいね。

とや:そうなんですか、毎日続けるのって難しいなぁ・・・。

ANSA:動きがぎこちなくなれば、それだけスイングに悪影響なのは考えなくても分かりますよね。

MISATOトレーナーが肩甲骨のストレッチを伝授♪

MISATO:とやさんこんにちは、MISATOです。

とや:MISATO先生、いつもありがとうございます。

MISATO:肩甲骨ってゴルフでも大切ですが、日常生活でも肩こりの原因になっていたりすることもあるんですよ。

とや:そうなんですか! ゴルフが上手くなって、肩こりも解消するんですね。部長や編集長にも伝えておきます!

MISATO:ゴルフスイングもスムーズに、さらに普段運動不足の方にもおすすめできるストレッチですよ。ぜひやってみてください♪

ストレッチにやり過ぎはない!?

ANSA:ストレッチってやり過ぎてどこかを痛める、っていうことがありませんから積極的にやっておきたいですね。

MISATO:そうですね、それに椅子に座ってやれるので、デスクワーク中でも高齢の方でも、気楽にやってもらえます。

とや:肩甲骨と背中全体がしっかり伸ばされてる感じがします。

ANSA:スイングでは肩甲骨も背中の筋肉もしっかり使っていますから、練習後のケアにもこれはおすすめですよ。

とや:(今日もANSA先生、何もしてないな・・・)

ANSA:MISATO、ありがと~! 

ANSAのEnjoyゴルフ☆肩甲骨のストレッチはどんどんやって、スムーズなスイングを手に入れちゃいましょう♪

MISATO:皆さんまた来ますね、バイバイ~♪