Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第97話】痛いとこ

木曜日のお楽しみゴルフマンの第97話です!

ゴルフで体を痛めないようにしてくださいね~。

【第97話】痛いとこ

長年ゴルフをやっていると、どっかしら痛くなってくるもんです。

僕の周りでも腰とか膝とか左肘とか痛めている人が多いですね。

特に腰痛ってヤツはけっこうゴルファーにとっては宿命のようなもんで、病院に通うほどではないにしろ、ラウンドの後とかにちょこっと痛くなったりすることが多い。

僕もラウンドの次の日はベッドから起き上がるのがちょっと辛かったりします。

プロゴルファーでも腰を痛めている人とか多いみたいだしね。

腰を痛めているゴルファーも多いけど、左の肘を痛めているゴルファーもけっこう多いよね。

いわゆる「テニス肘」ってやつだと思うんだけど、ゴルファーだから「ゴルフ肘」って呼ぶべきなのかな?

とにかく左の肘に専用のサポーターみたいなのをつけてる人をちょこちょこ見かける。

痛めている人には申し訳ないんだけど、僕はあの左肘のサポーターにちょっと憧れてるんだよね~。

なんだか勝手なイメージですが、左肘サポーターを付けてる人を見ると上級者っぽさを感じてしまう。

ちゃんとしたスイングができてる人だけが左肘を痛めるってイメージがあるのよ(僕の勝手なイメージですけどね)。

肘は痛めたくないけど、あのサポーターだけしちゃおうかなって思うくらい憧れ。

んで、「肘どうしたの?」とか聞かれて、「いや〜ちょっと痛めちゃってさ〜」みたいな会話をしたい(笑)。

本当に痛めている人ごめんなさい。

せっかくの楽しいゴルフも、どっか痛かったりするとつまんないよね。

少しでも痛くなったりするのを予防するには、ラウンド前にしっかりと準備体操なりストレッチなりをしておくことって重要です。

ラウンド前の練習場でもまったく準備運動とかせずに、2~3回素振りしただけでガンガン球を打っちゃってるオッチャンとかいるよね。

僕はたまにプロの方とラウンドさせてもらったりするのですが、プロって遊びのラウンドとかだとほとんどラウンド前に練習場とか来ないのよ。

そのかわり、更衣室やお風呂場でみっちりとストレッチをされてるんですな。

やっぱまずは体をほぐしてケガしたりしないようにすること、そしてストレッチでちゃんと体が動くようにすることが大事ってことなんでしょうな。

でもね、不思議なもんで体調万全でブンブンスイングできるときより、ちょっとどっか痛くてセーブしながらラウンドしてるときのほうがスコアよかったりするんだよね~。

どこも痛くなくても「痛いつもりラウンド」で、ちょっと力を抜いてラウンドするくらいがちょうどいいのかもしれませんな。