Gride

gettyimages/79190735
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

ダフリ厳禁!フェアウェイバンカーでダフらない2大鉄則!

アベレージクラスのゴルファーには、フェアウェイバンカーからのショットを苦手にしている人が多いですよね。

グリーン周りのガードバンカーなら、出すだけでもなんとかなりますが、フェアウェイバンカーとなると、出すだけではまだまだグリーンまでの距離が残ってしまいます。

それではボギーオンも難しくなってしまいますよね。

フェアウェイバンカーではダフリは禁物

getty

どうして、フェアウェイバンカーからは飛距離が出ないのでしょう?

答えは単純明快、ダフっているからです。

これがフェアウェイや浅いラフなら、多少ダフっても、少し噛んだくらいで済みますが、フェアウェイバンカーは砂の上にボールがあります。

少しでもダフリ気味にクラブが入れば、砂の抵抗は芝の比ではありません。

すると、クラブヘッドは砂の抵抗に負けて、スピードを失い、その結果、ボールは飛ばないということになり、最悪の場合は、もう一度同じバンカーから打つということになってしまいます。

フェアウェイバンカーでの2つの鉄則

getty

さらに、フェアウェイバンカーには、アベレージゴルファーがダフりやすい条件が揃っています。

1つは、ボールを上げようとしたがることです。

確かにバンカーですからアゴはあります。

しかし、フェアウェイバンカーのアゴはそれほど高くないはずですし、多少高かったとしても、アゴまでの距離があれば、特別な打ち方は必要ありません。

運悪くアゴが近ければ、アゴを越えるだけのロフトのあるクラブで打つだけの話です。

もう1つは、クラブを短く持っていないことです。

フェアウェイバンカーでは誰もが足場を固めますが、足場を固めれば、スパイクが砂に潜りますから、その分ボールとの距離が近くなります。

その近くなった分だけクラブを短く持たなければ、ダフるのは当然の結果です。

というわけで、フェアウェイバンカーの2つの鉄則です。

ボールを上げようとしないこと。クラブを短く持つこと。

ボールを右に置いて、ハーフトップさせる

getty

フェアウェイバンカーからのショットはハーフトップでもいいのです。

50ヤード以内のアプローチショットでは、ハーフトップは致命的なミスショットになることがありますが、100ヤード以上残っているケースでは、結果オーライということが多いですよね。

なぜなら、ハーフトップといっても、スピンがかかっていて、多少飛び過ぎても、案外ボールが止まってくれるからです。

これがバンカーからのハーフトップなら、砂の抵抗を受けませんから、逆におあつらえ向きのボールとさえいえます。

打ち方はシンプルです。

ボールを通常の位置から1個分右に置くだけでいいのです。

そして、ボールの赤道辺りにアイアンの歯を当てるつもりでスイングします。

上げようとか、打ち込もうという意識は捨てます。

ハーフトップが出る位置にボールを置いたのですから、あとは手打ちにならないように、肩を回してスイングすればいいのです。

フェアウェイバンカーは、場合によってはラフよりも打ちやすいライです。

ダフりさえしなければ、ピンチをチャンスに変えることだって可能ですよ!