Gride

https://msga.org/golfs-modernized-rules-and-new-players-edition-published/

ゴルフ動画

こせきよういち

新ルールなら、いろいろできる!~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#98

先週に続いて、来年1月1日から施行される新ルールがテーマ。

前回同様、動画を素材に大きく変わるルールを紹介しましょう。

その前に、新しいルールブック=『ゴルフ規則書』(日本ゴルフ協会発行)は11月12日から一般販売されています。

購入については、同協会の下記リンク先をご覧ください。

ルースインペディメントはどこででも無罰で取り除ける

このインスタ動画のシーンは現行のルールでは、2打罰ですね。

なぜなら、ストロークを行う前に、「(ボールが止まっている)そのハザード内にあるか、またはそのハザードに触れているルースインペディメント(ここではバンカー内に溜まった枯葉)に触れたり、それを動かすこと」は禁止されており、テークバックはストロークを行う前の動作だからです。

しかし、新ルールでは規則15.1「ルースインペディメント」に、

「コース上やコース外のどこででもプレーヤーは罰なしにルースインペディメントを取り除くことができ、その方法は問わない(例えば、手、足、クラブ、その他の用具を使用する)」

とあるので無罰になります。

ただし、新ルールでもグリーンとティーイングエリア(ティーインググラウンドの呼称が変わります)以外では、ルースインペディメントを取り除いているときにボールが動いた場合は、1打罰(ボールはリプレース)です。

ですから、このような場面では、残念ながら来年もそのまま枯葉の上のボールを打つことになるでしょう(アンプレヤブルの救済は別)。

無罰でボールを拾い上げ、再度ティーアップできる

このインスタ動画のケースは、ティーショットされたボールはインプレーになっていますから、現行のルールでは、1罰打の付加でアンプレヤブルにするしかありません(注:規則25-2「地面にくい込んでいる球」の救済はスルーザグリーン上が条件なので、この場合は適用されない)。

そして、プレーヤーは、常識的には元の場所からの打ち直しの救済を選択し、再度ティーアップすることになるでしょう。

ところが、新ルールでは、規則6.2「ティーイングエリアから球をプレーする」に、次のような新しい規則が加わりました。

「インプレーの球がティーイングエリアにある場合:プレーヤーのインプレーの球がス
トローク後に(例えば、ティーアップされた球を空振りした)、または救済を受けた後にティーイングエリアにある場合、プレーヤーは次のことができる」

として、

「罰なしに球を拾い上げたり、動かす」ことができ、さらに、

「ティーイングエリアからティーアップ(中略)することもできる」。

なので、このケースも、ボールはギリギリ、まだティーイングエリア内にありますから、プレーヤーは無罰でボールを掘り出し、再度ティーアップして第2打を打つことができるのです。

グリーン上の損傷はボールマーク以外も修理できる

ジャスティン・トーマスのこのようなリアクションやプレー(下掲の動画)は、来年からはもう見られないでしょう。

この新ルールは、多くの方がご存じのはず。

グリーン面の損傷は、これまでのボールマークと古いホール(カップ)の埋跡に加えて、「靴による損傷(例えば、スパイクマーク)、用具や旗竿が原因となる擦り傷や窪み」「芝の張り替え跡、張芝の継ぎ目、メインテナンス器具や車両による擦り傷、窪み」「動物の足跡、蹄の窪み」「くい込んでいる物(例えば、石 どんぐり、ティー)」は、いつでも修理することができます。

スパイクマークを避けるためグリーン上でウェッジを使用

おまけ――来年からはこれも無罰!

この笑える動画、ルールに関心のある人なら目にしたことがあるはず。

現行のルールでは、止まっているボールをプレーヤー自身が動かしたことになり、規則18-2違反で1打罰です。

しかし、新ルールでは、規則9.4b「球を拾い上げること、故意に球に触れること、球を動かす原因となったことに対する罰」の例外に、

「パッティンググリーンでの偶然の動き:プレーヤーがパッティンググリーンの球を偶然に動かした場合、どのようにして動いたのかに関係なく罰はない」

という規定が生まれました。

また、規則13.1d「球やボールマーカーがパッティンググリーン上で動いた場合」にも、

「偶然に球を動かす原因となったことに対する罰はない。プレーヤー、相手、またはストロークプレーの別のプレーヤーがそのプレーヤーのパッティンググリーン上の球やボールマーカーを偶然に動かした場合、罰はない」

という規定があります。

もちろん、この動画のプレーヤーが故意に動かしたのであれば、ペナルティの対象ですが、これはどう見ても「偶然」でしかありません。

今後も、新ルールを知るに役立ちそうな、そして面白い動画が見つかれば、取り上げたいと思います。