Gride

gettyimages/469356982
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

上級者に突然「引っ掛け」や「チーピン」が出るのはなぜだ?

プロゴルファーやシングルプレーヤーのレベルであっても、ここ一番という場面でフックボールが出てOBなんていうことがしばしばあります。

こうしたフックボールは「引っ掛け」や「チーピン」などと呼ばれますが、アドレスやスイング軌道が原因というケースは少ないのです。

原因は体が止まるから

getty

プロゴルファーが大事な場面で引っ掛けやチーピンを打つのは、いわゆる「体が止まった」というの原因です。

ゴルフスイングというのは、テークバックからフィニッシュまで、体、特に下半身は回転し続けていなければなりません。

ところが、インパクトの瞬間に、一瞬でも体が止まると、クラブヘッドが早く返り、ボールは大きく左に曲がってしまうのです。

引っ掛け、チーピンは手打ちによるミス

getty

もちろん、本当に体が止まってしまうわけではありません。

ただ、いつものスイングより体の回転が遅いと、インパクトの瞬間、右手が左手の上に被さるような形になって、クラブヘッドが返ってしまうのです。

つまり、このようにして出る引っ掛けやチーピンも、結局のところ手打ちによるミスなのです。

では、なぜプロやシングルプレーヤーなどゴルフを熟知している人が、こうしたミスを犯してしまうのでしょう。

大事な場面ほどリラックスする

getty

その原因は、狭いホールでのティーショットや優勝がかかったここ一番の1打など、ここぞという場面では、真っすぐ飛ばしたいという意識が強く働くからです。

慎重にラインを出したいという気持ちが強いと、どうしても体が止まりやすくなってしまうのです。

こうしたミスを防ぐためにも、狭いホールや大事な1打ではあっても、普段通りのスイングをするという意識が大切になります。

それは例えば、バックスイングでしっかり肩を回す、ダウンスイングで右手に余計な力を入れない、あるいはスムーズに体を回転させるなど、普段当たり前にしていることを実行するだけのことです。

突然の引っ掛けやチーピンを防止するには、何よりリラックスすることが、一番大切なのです。