Gride

gettyimages/165033557
getty

初心者

MASAMI

4ホールで11オーバー!最悪なスタートから挽回するために取った秘策とは?

先日のラウンド、なぜか4ホール目まででなんとトリプルボギー(+3)×3回+ダブルボギー(+2)×1回という大惨事でスタートしてしまいました。

気丈に振る舞っているつもりではいても、心中ハラハラ!! パーはおろかボギーも取れない!!

このままでは初心者レベルのスコアが続いてしまい、同組の皆さんの足も引っ張ってしまう!!

運命の分かれ道!!

そんなとき、私はココまで来たらきっとメンタルの問題!!

と気持ちを切り替えてある方法を取りました!!

新しいスコアカードを使おう!!

getty

最初、ココから切り替え!! と思い、スコアカードの4ホール目の下にナミナミ(~~)のラインを引いてみたのですが、どうにもメンタルは改善されるように思えない・・・。

そこで私は、新しいスコアカードをカートから取り出し、4ホール目までがなかったことにして白紙のスコアカードに記入を始めました。

よろしくないスコアが続いてしまうと、「今までのことは忘れよう!」ってよく言葉に出して言うことがありますが、本当になかったことにしてしまったんです。

4ホールまで白紙のスコアカード

新しいカードで心機一転!

ホントの「今までのことは忘れよう!」でプレーしました。

『ゴルフってホントにメンタルのスポーツ!?』

気持ち新たにスタートしたら、それまでボギーも取れなかったのにやっとパーが取れて、「今日はどうしたの?」から、「調子戻ったね」に変わりました。

ハーフスコア47。

あわや60行ってしまうのでは? から救済されました。

何とか切り替えて終了!

もとのカードにその後のスコアを書き足して、スコアカードを提出!

ペリア方式ではないハンディキャップ申告コンペだっただけに、もちろん入賞はできませんでしたが、憂鬱のままラウンドを終えることなくしっかりラウンドできました。

本当に気持ちの問題って大きい・・・。

練習中でも、最近気持ちがノッているときとノッていないときではまったく違うし・・・。

私だけかしら!?

スタートから調子が悪くなってしまったときは、また新しいスコアカードでリフレッシュして切り替えてみます。

これから寒くなるようです。皆様、寒さに負けず楽しいゴルフライフを!

そしてくれぐれも御自愛くださいませ。