Gride

ゴルフウェア

surfandturf

クラシックウェアの王道!ニッカポッカスタイル

裾がギュッとしまって、太ももの部分はぶかぶかのズボン、ニッカポッカ。

日本ではとび職のイメージとして広く認識されているのではないでしょうか。

しかし古いゴルフの写真などでもこのニッカポッカを着用して、ゴルフを楽しむ紳士の姿を見たことがある方もまた多いはず。

ゴルフ界ではオールドスタンダードなイメージですが、このニッカポッカについて歴史を探ってみましょう。

そもそもニッカポッカって何なの?

ニッカポッカは日本に入ってきてから、そのような呼び名に変わっています。

もともと海外では「ニッカボッカーズ」が正式名称だったそうです。

さてこのニッカボッカーズは分類としてはズボンの種類なんです。

ズボンの中でも、膝の下までの長さで、裾がしぼってあるもののことをニッカボッカーズと呼びます。

ヨーロッパの子供服だったというから驚きですね。

現在では、野球や乗馬、とび職の服装としての地位を得ています。

ニッカポッカの特徴は何があるの?

"このニッカポッカですが、筆者も若い頃アルバイトで履いていました。

動きにくいと思われがちなんですが、座ったり立ったりするときに布が足に引っかからずに非常に楽なんです。

屋根の上の作業したり、高いところの足場を組んだりという仕事のとび職は、この動きやすさからニッカポッカが現在まで使用されている理由でしょう。

「動きやすい」という理由ならば、野球や乗馬などスポーツのユニホームとして採用されても全く不思議ではありませんね。

ニッカポッカを着用したオールドスタイルが流行の兆し!

オールドスタンダードとも言えるこのニッカポッカですが、ニッカポッカ専門ゴルフウェアショップも登場しています。

ラインナップを見てみても、カラーやアイテムがかなり充実しており「古臭い」とか「カッコ悪い」なんて感じは全く受けません。

むしろ個性的で逆にCOOLなんじゃないか、という印象すらありますね。

ニッカポッカに、ベスト、ハンチングなんていう古き良き時代のオールドファッションが、今流行の兆しを見せてきています!

女性用ニッカポッカだってかわいいウェアがたくさん!

なんとなく男性のイメージを持ってしまうニッカポッカですが、レディースウェアも充実していますよ。

ミニスカートやショートパンツが人気ですが、ニッカポッカは肌を露出しないので日焼け対策もバッチリです。

また着用者がまだまだ少ないので、とっても目立つこと間違いなし!

ニッカポッカはロングソックスもセットで考えることになりますので、ソックスによってコーデの幅が広がるのも嬉しいところです。

おしゃれなレディース用ニッカポッカで同行者と差を付けてしまいましょう。

いかがでしたか?
クラシカルなニッカポッカのウェアを紹介してみました。

男性・女性ともゴルフウェアとしてニッカポッカが見直されてきています。その動きやすさは離れられなくなること間違いありません。

デザインも豊富に出ていますので、コーデに取り入れるならこの夏ですよ!