Gride

ライフスタイル

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

グリーンを制すものはオシャレも制す?他にないおしゃれなマーカーを紹介!

ファッションでは「グリーン(緑)を制する人はお洒落を制する」なんて言われたりしますし、ゴルフでは「グリーンを制する者はゴルフを制する」なんてのも耳にする話です。

実はワタシちょっと驚きの「グリーン上のアイテム」を発見しまして。。。

これを使うと「オシャレ」だし「便利」だし「パッティングもよくなるかも」だし「グリーンを制する」ことができるんじゃないか! と今ではこのアイテムを愛用しています。

気に入ったアイテムなので「紹介しておこうかな~」ということでキーボードを叩いています。

グリーンマーカーはどんなものを使う?

グリーンマーカーと言うと、500円玉や100円球、海外の硬貨など「コイン」だったり、ゴルフ場でもらえる「ピンで挿すタイプ」のマークだったり、最近では各メーカーの付録(?)や記念品などの「カジノマーカー」だったりしますよね。

2018年時点のゴルフルールでは、大げさに言うと「コインか同様な物。グリーン面を傷つけず他のプレーヤーのプレーを妨げないもので球の位置をしっかりマークできるもの。その他の物を使っても違反とはならない」となっています。

とある選手は他の選手の邪魔にならない場所ではマークとして「どんぐり」を使っていたこともある、なんて冗談かと思う話もあります(笑)。

貨幣などのコインをマークにしていると、遠くから見えにくいという問題もありますし、せっかくなのでかわいい物やお洒落な物を使いたい! という想いもあったりするかもしれません。

こうしたことを払拭するアイテムがいろいろと販売されていますが、今回「これは、女性やジュニアなどには好まれそうだ」というマーカーを知りました。

TRONという名のボールマーク

Jewerly Makers Design(ジュエリーマーカーズデザイン)という会社から「TRON(トロン)」という名の、アクリル樹脂でできたやや厚みのあるマークが発売されました。

カット(形)と色が多数あって、かわいらしくオリジナリティがあり視認性が高いマーカーなのです。

すでに数種類のマーカーを使わせていただいたのですが、40ヤードはあるグリーンの端にマークしても、カップからしっかりと自分のボールの位置が確認できますし、瞬間的に自分のボールの位置が確認できるのでラインの判断が早くなりますし、他のプレーヤーから自分のボールの位置がわかりやすので便利です。

これに似たようなアクリル樹脂でできたマークは発売されているのですが、シンプルでありながらオリジナリティがあって宝石のように光るものは他にはないと思います。

このマークの素材は「メタクリル樹脂」というものが使われていて、実物を目にするとなんだか引き込まれしまい使ってみたくなるのです。

実際にワタシが使っているのを見たほとんどの人が「そのマーカーいいね~」「私も欲しい」「どこで売ってるの?」と聞いてきます。

オフィシャルページからも買えますし、今週なら「三井住友VISA太平洋マスターズ」のギャラリープラザでも購入できるそうです。

作る人の想いを感じる

このマークを作った人は「素材に魅了されて作ったマーカーだった」「この素材を見つけて試しにいろいろと作ってみたら想像以上にイイ物が完成した」「お洒落でかわいい物を求める多くのゴルファーに使ってもらいたい!」と感じ、一から自分で考え作ってみて使ってみて、試行錯誤をして納得できるモノを製品化したとのこと。

たくさんの想いがあって作りだしたモノだということです。

クラブだけでなくゴルフで使うすべてのモノに言えることですが、「想い」のこもった「モノ」を使ってゴルフをする。

他のスポーツにはないゴルフならではの楽しみ方の一つだと感じます。