Gride

gettyimages/1052513274
getty

ゴルフスイング

オリオット

長いフォローのストロークがカップイン確率を高める!?

パッティングは、上体の捻転を使ってフォローのストロークを長くすると、カップインしやすくなると思います。

フォローのストロークはできるだけ長く、ストレートに近づける

パッティングはタップ式とストローク式に大別できますが、ストローク式の場合はフォローのストロークをできるだけストレートに近づけることが大切です。

パターヘッドのライ角が90度であれば、ほぼ完全なストレート軌道を作り出せますが、パターのライ角は80度以内というルールがあるので、ある程度インサイドインのストローク軌道になることは避けられません。

ストローク軌道は、スイングの違いによって、小さな円軌道にも大きな円軌道にもなります。

どのような軌道であっても、インパクト前後のフェースの動きが正しければボールは正しい方向に順回転で転がりますが、小さな円軌道より大きな円軌道にするほうがフェース面のバラツキは少なくなると考えられます。

上体の捻転で長いフォローのストレート軌道を作り出す

getty

ストローク円軌道の大小は、スイングによって変えることができます。

例えば、肩の上下運動だけでストロークするより、肩の上下運動に上体軸の回転を加えることで、より大きなストローク軌道を作り出すことができます。

さらに、肩の上下運動と上体軸の回転に上体の捻転を加えれば、さらに大きなストローク軌道を作り出すことができます。

これができるようになれば、長いフォローでストレートなストローク軌道になり、カップイン確率を高めることができます。

ただし、体のより多くのパーツを使うことになるので難易度は高くなります。

(肩の上下運動)→(上体軸の回転)→(上体の捻転)と少しずつスキルアップしながら、パッティングフォームをバージョンアップしていくのがいいかもしれません。

そうなると普通のスイングに近づいていきますので、フォワードプレスも活用するといいでしょう。

ショートパットはパターヘッドをカップに入れるようにストロークする

getty

ショートパットは肩の上下運動だけに頼ると、ストローク円軌道が小さくなる可能性があります。

ショートパットであっても、上体の捻転を使ってフォローを長くすると、ヒッカケや押し出しの防止にもなります。

パターヘッドをカップに入れるようなイメージでフォローを出すといいでしょう。

参考にしてみてください。