Gride

http://www.mizunamikogen.co.jp/page1.html?eid=00006

ゴルフコース・練習場

とや

【ゴルフ場に突撃取材!】瑞浪高原ゴルフ倶楽部Part1

いつも美しく整備されているゴルフ場は、ゴルファーにとって大変ありがたいですよね。
そんなゴルフ場へ直接取材をしてみました。
ゴルファー目線ではなく管理者側からのコース紹介や本音、ゴルフ場のちょっとした裏話までシリーズに分けて紹介したいと思います!

第1回目は岐阜県瑞浪市の瑞浪高原ゴルフ倶楽部、稲垣副支配人からお話を伺いました。

Part1は瑞浪高原ゴルフ倶楽部の紹介からお届けします。

【瑞浪高原ゴルフ倶楽部】コースの特徴は?

=副支配人=
瑞浪高原ゴルフクラブは見てのとおり起伏のある丘陵地にコースがあります。
ですので、起伏があって高低差のあるホールが多いんですね。ドッグレッグやブラインドも多いんです。

難しいコース、と言ってしまえばそれまでなんですが、逆にいえば変化に富んでいますので飽きがこない、また高い戦略性を要求されるコース、という考え方もできますね。

東、西、南コースと全27ホールあるのも大きな特徴ですね。
現在では
・東西コース18H
・南コース9Hを2周
というコースになっています。

=ライター=
グリーン周りがやや狭いので、2打目の正確性が重要です!

【瑞浪高原ゴルフ倶楽部】グリーンの特徴は?

=副支配人=
グリーンの芝はシーサイドベントと呼ばれるものを使っています。

うちのグリーンは固くて早いですね。
固くて早いグリーンはボールが止まりにくいので、距離感を掴むのに苦労するかもしれません。
最初はややショート目にパッティングして、少しずつ感覚を近づけていくようにしましょう。感覚を研ぎ澄ませてジャストタッチのパッティングができると気持ちいいですよ。

=ライター=
ものすごく丁寧にグリーンの管理がされているのに驚きました。
お客さんからもかなり好評を得ているようです。


【瑞浪高原ゴルフ倶楽部】この施設ちょっと見て!

=副支配人=
建設から50年以上の歴史あるゴルフ場です。
一般的なゴルフ場とクラブハウスやロッカールームなど、あまり大きな差はないように思います。

ただ練習場は広いですよ。
屋根付きの打席が10打席、広さも230ヤードあるんです。
これだけの練習場を持っているところはなかなかないんじゃないでしょうか。

=ライター=
練習場を見せていただくと、麗澤瑞浪高校ゴルフ部の生徒さんが練習中でした。
非常に広く開放的な練習場でしたので、圧迫感は少しも感じません。しっかりボールの方向性を確認できるところが嬉しい練習場です。

【瑞浪高原ゴルフ倶楽部】おすすめイベント紹介!

ここで瑞浪高原ゴルフ倶楽部のおすすめイベントを紹介します!

・ゴルフ大満足プラン
期間:7月1日から9月30日(平日限定)
内容:1.5ラウンド、27ホールを回る大満足のプランです。

・東西コース早朝ゴルフプレー
期間:6月1日から8月31日(平日限定)
内容:スタート時間5時00分から5時30分の早朝ラウンドです。

・第8回瑞浪高原納涼杯
期間:8月13日から8月21日
内容:9日間のロングランオープンコンペです。

いかがでしたか?
他にもお得なプランやイベントがたくさんありますのでWebなどで確認してみましょう!

==ゴルフ場情報==
瑞浪高原ゴルフ倶楽部
住所:〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町4858-4
電話:0572-68-2126

Part2へ続きます!