Gride

gettyimages/176834848
getty

初心者

もーりー

ティーグラウンドで“真っすぐ”構えたつもりが、“あさって”の方向を向いている!?

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

ティーショットを打つ時はティーグラウンドの2つのティーマーカーの間にティーアップをして打たなければなりません。

そしてけっこう多いのが、この2つのティーマーカーを結んだラインでアドレスの体の向きを合わせているという人。

実はその行為が方向性を狂わせているのかもしれません。

なぜなら、ティーグラウンドのティーマーカーを結んだラインは、グリーンやフェアウェイと正対しているとは限らないからです!

けっこう“正対していない”ことが多い!

getty

「いい感触で真っすぐ飛んだつもりが、フェアウェイどころかラフ方向に飛んでしまった」

こんな経験をした皆さん、もしかしたら2つのティーマーカーを結んだラインに合わせてアドレスを決めていませんか?

ティーマーカーを結んだラインはティーショットを打つ時の基準になるわけですから、ターゲットライン(グリーンやフェアウェイ中央)に対して正対している(垂直になっている)、と思っていませんか?

でも実際は、そうではない場合がけっこう多いのです。

フェアウェイ中央に正対していないティーグラウンドで、ティーマーカーのラインと垂直に体の向きを合わせてティーショットを打ったら……。

ミスショットでもしない限り、グリーンセンターやフェアウェイ真ん中にボールは運べませんよね。

ゴルフ場がしかけた“罠”

getty

ティーマーカーのラインがターゲットラインと微妙にずれているのは、ゴルフ場(設計者)が巧妙にしかけた“罠”。

罠はバンカーや池、OBゾーンといったハザードや深いラフだけではないんですね。

ゴルフは視覚に惑わされるスポーツ。

ターゲットラインに体の向きを合わせるのも難しいわけです。

ですから、ティーマーカーのラインをターゲットラインと微妙にずらすというのは、一見地味ですが、ターゲットラインに体の向きを合わせづらいという、我々ゴルファーの弱点を巧みに利用した“罠”なのです。

日頃の練習でも意識しよう!

getty

ティーマーカーのラインに惑わされずにターゲットラインにしっかり体の向きを合わせられるだけで、方向性はかなり安定します。

逆にスイング練習よりも、体の向きを合わせる練習をしたほうがいいのかもしれませんね。

ボールの近くにゴルフクラブをわざと斜めに置いてから打つなど、日頃の練習からティーマーカーのラインを意識した練習を取り入れると、ラウンド本番でのフェアウェイキープ率が上がるかもしれませんよ!


というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!

こちらも併せてどうぞ