Gride

gettyimages/1003669012
getty

プロゴルファー

Gridgeニュース

川村昌弘は、TSドライバーに代えて飛距離も成績もアップ!

#TS PROJECT NEWS Vol.7が届きました。

今回は、日本ゴルフツアー秋の陣を迎え、直近2戦連続2位と抜群の成績を残している川村昌弘選手にスポットを当てています。

その躍進の裏には、TSドライバーを手にしたことによる、大きな飛距離アップがありました。

ドライビングディスタンスは 64位から17位にジャンプアップ!

getty

川村選手はタイトリストのツアーレップに対して、こんなことを言っています。

「今はドライバーに自信があるんです。狙っていける自信があるから、狭いホールでも、躊躇(ちゅうちょ)せずドライバーを持てる」

その自信の源は、2018年8月からツアーで使い始めたタイトリスト TS3ドライバーにありました。

川村選手は、TS3ドライバーにスイッチしてから17~18ヤードの大幅飛距離アップを達成。

それが日本ゴルフツアー機構の公式ドライビングディスタンス部門にも表れており、2017年の280.69ヤード(64位)から、2018年は291.68ヤード(17位)と大きく躍進しているのです(2018年10月31日現在)。

飛距離アップはスコアに直結!

では、その大幅な飛距離アップは川村選手のゴルフにどのような影響を与えたのでしょうか? 

川村選手は今シーズン、これまでの球筋をコントロールしてコースを攻めるプレースタイルから、真っすぐ、大きく飛ばしていくスタイルにシフトしているそうです。

このため、アイアンも従来のMBからAP2へと変更。

そして、夏場以降はドライバーも、従来モデルよりも慣性モーメントが大きく、風に強いストレートボールが打ちやすいTS3ドライバーにスイッチしました。

川村選手はTS3ドライバーについて、こんな感想を述べています。

「TS3ドライバーはとにかく曲がりが少なく、飛距離が伸びる。おかげでゲーム運びが
ラクになった」

このドライバーとの出会いが、さらにイメージ通りのゲームプランで試合に臨める大きな要因になっているのです。

その証拠に、TS3ドライバーに代えた8月のRIZAP KBCオーガスタでは7位、直近のブリヂストンオープン、マイナビABCチャンピオンシップで2週連続の2位と、驚異の安定感と躍進を見せています。

川村選手は、これから2019年ヨーロピアンツアーのファイナルQTに挑みます。

タイトリスト TS3ドライバーは、その高い許容性と進化したスピードがもたらす大きな飛距離性能で、若き才能の挑戦をサポートしていきます。