Gride

gettyimages/174916190
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

7番アイアンで100ヤードを打つ練習でボディターンを体感しよう

ウッドクラブのショットに比べ、アイアンショットはクラブが短い分扱いやすいので、手先で打ってしまいがちです。

そこで、アイアンショットもしっかりボディターンで打てているのか、チェックする方法を紹介します。

あえて7番アイアンで100ヤードを打ってみる

getty

練習場に行きましたら、バッグから7番アイアンを取り出してください。

フルショットではなく、100ヤードの距離を打ってみましょう。

一般男性アマでフルショットをすれば、大体140~150ヤードの飛距離が出ます。

100ヤードを打つには、当然コントロールショットで打たなければなりません。

「手」、「腕」、「上体」を一体化させたボディターンを意識して、クラブフェースをスクエアにしたままスイングします。

そして、スイングスピードや振り幅をいろいろ組み合わせながら、100ヤード地点にボールが集まるようになれば、しっかりボディターンで振れているということです。

ボールをしっかりつかまえる意識は不要

getty

スイング幅は右腰から左腰まで、時計盤で言えば9時から3時までくらいのハーフショットになるはずです。

アドレスの手の位置をキープしたまま、「回れ右」、「回れ左」の要領でスイングします。

最初は狙ったライン上を真っすぐ飛ばすのが目標です。

ライン上をクラブが通過していくイメージで打つことで、正しいスイングプレーンができてきます。

この練習では、しっかりボールをつかまえようという意識は不要です。

つかまえようという意識が強いと、スイング軌道やフェース面の向きが狂いやすくなるからです。

ゴルフスイングの理想形は「デンデン太鼓」

getty

この練習でスライスボールが出ることはないでしょうが、左に飛んでしまうという人は多いはずです。

それはボディターンではなく、手先で打っているという証拠です。

ゴルフスイングの理想形は、よく「デンデン太鼓」と言われます。

体をクルッと回せば、腕や手、クラブが自然についてくるスイングです。

「回れ右」で体を回せば、勝手に腕がついてくるようなバックスイングになり、「回れ左」で体を回せば、腕が遅れて自然に下りてくるようなスイングが、ボディターンなのです。

この「デンデン太鼓」のスイングを体感できるのが、7番アイアンの100ヤードショットなのです。