Gride

ゴルフクラブ

パーシモン加藤

パーシモン加藤流ドライバーの見極め方!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

自称“中古クラブ人間試打マシーン”の私パーシモン加藤。

いろんなドライバーを打ってきました。また、いろんなドライバーを使っているゴルファーを見てきました。

そんな経験から得「ドライバーの見極め方」を皆さまにご紹介します!

シャローヘッドの特徴

ドライバーの形状ですが、いろんな形がありますよね(^_^;)

三角や四角、白やオレンジなどなど流行りすたりがかなりありますが、それぞれ意味があります!

まずは、クラブヘッドの形状による特徴を覚えておきましょう!!

このピンクドライバーは、フェースが薄く、平べったいシャローヘッドと呼ばれるモデルです。

このシャローヘッドの特徴は、ボールが上がりやすい、ボールの直進性が高く曲がりづらい。

ざっくりですが、このような特徴があります。

ディープヘッドの特徴

こちらのドライバーは、フェースが厚く、ゲンコツのような形状で、ディープヘッドと呼ばれるモデルです。

ディープヘッドの特徴は、低弾道や中弾道、強い球が打ちやすい、操作性が高く制御しやすい、といった特徴があります。

皆さんお気づきでしょうか

私パーシモン加藤の「お金がなくてもギアマニア!」

登場するドライバーの多くが、ディープヘッドであることを(^_^;)

これは、完全に私の好みの現れです。

どうしても、自分が打ちたい弾道の性能を持っているドライバーを手に取ってしまうからなんです(^-^;

私は、高い球筋があまり好きではありません。

地べたを這うような球筋が一番好きです(≧∇≦)

また、スライス、フックと球筋を打ち分けながらコースを攻めていきたい…。

なので、シャローヘッドよりディープヘッドを好みます。

しかし!

最近は、とことんやさしくプレーしたい! という思いが強く、シャローヘッドとディープヘッドの中間を選んでいます!

やさしいドライバーを見つけられる!

私パーシモン加藤を例に挙げましたが、このように得意な弾道が出やすい形を覚えれば、ドライバー選びがすごく楽になります!

そして何より、自分の打ちたい弾道が打ちやすくなるので、自分に合ったやさしいドライバーに出会える可能性がとても高くなるのです(^_−)−☆

画像は、今の私にぴったりのドライバー♡

逆に自分が打ちたい弾道の性能を持っていないドライバーで、無理にその弾道を打とうするとそのクラブの性能を生かせず、どんなにやさしいといわれているドライバーでも難しくなってしまいます(T . T)

自分の打ちたい弾道と、クラブが持つ得意な弾道が揃って、初めて自分に合った『やさしいクラブ』となるのです!

皆さんも、流行りや好きなプロが使ってるから! なんて理由でクラブを選ばず、自分に合った「やさしいクラブ」と出会ってくださいね(╹◡╹)