Gride

gettyimages/457766098
getty

ライフスタイル

ボルト

タバコをやめたらゴルフが上達する?

こんにちは!レフティのボルトです。

さて、いきなり皆さんに質問ですが、タバコを吸われますでしょうか?

最近は喫煙者の肩身がとても狭くなっている時代ですが、そんな中で、ゴルフ場は堂々とプレー中に喫煙できるという不思議な空間となっています。

私の通っているゴルフ練習場でも、打席のすぐ後ろに喫煙場所が設けてあります。

クラブハウスには喫煙所が設けてあり、さらにティーグラウンドやカート内にも灰皿が用意されています。

私のゴルフメンバーのほどんどは喫煙者という環境の中で、気づいたこと、感じたことを書きたいと思います。

タバコの喫煙はタイミングが大事

getty

私とラウンドするメンバーには、必ずと言っていいほど1人は喫煙者がいます。

しかし、吸わない人が嫌がる訳でもありません。

それもそのはず、喫煙者の方はとても気を遣って、メンバーに迷惑を掛けないようにタイミングを見計らって喫煙しているからです。

例えば前の組のプレーが遅れているときやショートホール(パー3)で前の組の人がグリーン上にいるとき、そしてティーショットを一番最後に打つときなどです。

喫煙のために、メンバーに迷惑を掛けないことが大切なんだと思いました。

しかし、このタイミングはある程度、ゴルフをやっていないと難しいので、初心者の方はなるべくハーフが終わった後や食後などでの喫煙をオススメします。

私が禁煙した2つのきっかけ

getty

私のゴルフメンバーの1人が「ゴルフは酒も飲めるし、タバコも吸えて最高だ!」と言っていました。

たしかに、お酒好きで喫煙していたら、こんな最高な環境はないですよね。

お酒を飲み過ぎたり、喫煙してメンバーに迷惑を掛けなければ、私個人的にはぜんぜんありだと思います。

ちなみに私も最近まで喫煙をしていましたが、ある2つの理由をきっかけに禁煙することにしました。

まず1つ目は、タバコの値上がりです。とうとうタバコも1箱500円台になり、喫煙者にとっては厳しい金額になってきました。

しかし毎回値段が上がっても、時間の経過とともにこの金額に慣れてしまい、またいつものように吸ってしまいます。

しかし、禁煙できたのにはもう1つの大きな理由がありました。

それは「ゴルフを上達するためです!」

あるゴルフメンバーの知人が突然スコアがよくなったので、その理由を聞いたところ、禁煙が理由だというのです。

どういうことかというと、禁煙したところ疲れづらくなり、ラウンドしていても集中力が維持できたというのです。

そして練習場でも、以前よりも練習できるようになったとこと。

タバコを止めるだけでゴルフが上手くなるのか? と疑いましたが、私にとって禁煙する絶好の機会だと思い、思い切って禁煙することにしました。

喫煙は悪ではないが、やめた方がメリットがあるかも

getty

プロゴルファーにも喫煙者の方が多くいるといいます。

その中でも、ジャンボ尾崎さんは愛煙家であるのは有名な話です。そのため、喫煙しているからゴルフが上手くないことには結び付きません。

しかし私が長年喫煙をしていて思ったのは、タバコを吸っていも免疫力が強い人はいいのですが、咳が止まらない、体調が優れないという人は、思い切って禁煙したほうがいいかもしれません。

私は禁煙をすることで、タバコを吸いたい! という思いがなくなり、ニコチンが切れたときのイライラがなくなりました。

咳も出なくなり、体調はよくなりました。そして以前に比べて疲れづらくなり、練習場やゴルフ場でも息が切れることはありません。

私にとって禁煙はメリットしかありませんでしたので、禁煙を考えている方はぜひ参考にしてください。