フルスイングで狙う?番手を上げてハーフショットで狙う?
ゴルフ初心者

フルスイングで狙う?番手を上げてハーフショットで狙う?

0

1打でも少なくホールアウトするならどちらが正しいとかはありませんが、フルスイングと番手上げのハーフショットで意見はよく分かれます。

性能は変わるのか?

性能は変わるのか?

朝がとても寒くなってきましたね。厚着してゴルフするの大好きです。女性ゴルファーもお洒落してかわいい季節です。

冬ゴルフもしっかり楽しむ予定どうも奏son輝です。

自分で撮った写真を記事にしたらアクセス数は伸びないのに気が付きました(笑)。

俺って感覚ズレてるかな?(笑)最後までお付き合いください。

さて、手前から攻めていくのがセオリーと言えばセオリーですが、すべてフラットなコースではないので、自分の決まった距離が飛ぶクラブだけでは少ない打数ではなかなか上がれませんよね。

上りがあったり下りがあったりとゴルフは本当に奥が深いですね。そんな時によく話に出るのが・・・

「番手を上げてハーフショットで打つか、届くか届かないかの距離をフルショットで打つか」

という話です。

皆さまどうしていますか?

フルショット派?

フルショット派?

チカラいっぱいスイングしてたまたま当たった距離を自分の距離にするのか、それとも8割がたでスイングしたときの距離を自分の距離にするのか。

フルスイングを18ホール続けて体力は大丈夫ですか? でもゆっくり振ってミスして後悔したくない。

どちらも考えようですが、フルスイングが最大のパフォーマンスだと勘違いしてしまってはマズイです。

飛距離は、曲がりも含めコントロールできる範囲での距離と頭においておきましょう。

8割くらいがあなたの本来の各クラブの飛距離なのかもしれませんね。

ハーフショット派?

ハーフショット派?

ハーフショットは、基本的に振り幅は腰から腰までです。

テークバックはシャフトが地面と平行くらいでフォローもシャフトが地面と平行に達するまでがいいです。

ハーフショットで大事なことは、クラブの軌道と体の使い方です。

遠くに飛ばす必要はなくプレーンに沿って動かし手首や関節をきちんと使う。

ハーフショットのメリットは、スイングフォームも次第にきれいになっていく気がします。

ハーフショット、フルショットでメリットデメリットはあるとは思いますが、自分に合ったほうを模索してください。

ちなみにあるテレビ番組では、古閑美保プロはフルショットすると言ってました。カッコイイ(^^)

それではまた。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

フルスイングで狙う?番手を上げてハーフショットで狙う?

カートに追加されました。


×