Gride

gettyimages/73974092
getty

ゴルフクラブ

Nick Jagger

バウンスを利用すれば、ラフやバンカーも簡単だ

ウェッジにもいろいろ種類があります。

ピッチングウェッジ(PW)、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)、ロブウェッジ(LW)などがあって、それぞれロフト角がPWで42~48度、AWで48~52度、SWで54~58度、LWで60度となっています。

メーカーによってはこの角度ではないものもありますが、これだけロフト差を持ったウェッジがあるのです。

ウェッジの特徴はバウンスにある

getty

ロフト角が大きいほどボールは高く上がり、それだけ飛距離は落ちる仕組みになっています。

こうしたウェッジの一番の特色は、バウンスが付けられていることです。

バウンスとは、ソール部分の出っ張りのことです。クラブヘッドの下部をよく見ると、他のアイアンよりも分厚くなっています。

しかも、フェースの裏面に近い部分が、丸くカーブして出っ張っています。特に、サンドウェッジではこの傾向がはっきりしています。

砂やラフに潜り込まないから、抜けがいい

getty

出っ張り部分であるバウンスが厚くなればなるほど、地面との抵抗があるため、跳ね返される構造になっています。

つまり、砂やラフの芝の中に潜り込まないで、抜けがよくなっているのです。

そのため、バンカーやラフでは、その特性を生かして振り抜きのいいショットが打てますが、硬いフェアウェイではバウンスが跳ね返されて、思わぬミスショットが出てしまうのです。

刃から打ち込んではダメ

getty

ラフやバンカーから、バウンスを活用したショットを打つには、次のポイントに気を付けましょう。

ハンドファーストに構え、上からの軌道で刃から打ち込まずに、バウンスから地面や砂に着地するようにクラブフェースを開き気味に構えれば、抜けのよいショットが打てるのです。

クラブの底、バウンスで地面を叩いて滑らせるような感覚を身に付けましょう。