Gride

gettyimages/57358214
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ショートホールは1回のミスしか許されない!〜上達シリーズ第64回

ゴルフコースでは、ロングホール(パー5以上)・ミドルホール(パー4)・ショートホール(パー3)が組み合わせされています。

その中でも、ショートホールがやさしいと思っている方も、少なくないと思います。

でも、ゴルフはミスするもの、そのミスをどれだけ減らせるかがスコアアップのポイントです。

その前提で考えると、ショートホールは本当にやさしいのでしょうか?

今回は、それを考えてみます!

ロング・ミドル・ショート各ホールでのミスを考えると?

getty

ゴルフコースは、ロングホールが4ホール、ショートホールが4ホール、ミドルホールが10ホールで、合計18ホールというのが一般的です。

この各ホールで、パーを取るためにいくつのミスが許されるかを考えてみましょう!

このミスとは、OBなどの大ミスではなく、少し曲がったり、トップしたりというミスのことです。

寄せワンでパーを取れる可能性を前提として考えています。

ロングホールは3回のミスが許され、ミドルホールは2回のミスが許されます。

これに対して、ショートホールは1回のミスしか許されず、2回ミスするとパーは取れません。

このように考えると、ショートホールがいかに厳しいかがわかると思います。

ショートホールは、とてもシビアなホールだとわかります!

getty

このように、ショートホールは1回のミスしか許されないという、とてもシビアなホールです。

仮にティーショットをOBのような大ミスではなく、トップしたり少しダフったりしても、2打目を寄せられればパーのチャンスが残っています。

しかし、2打目もミスすると、3打目を直接カップイン以外にパーはありません。

従って、ショートホールのミスは、「大ミスでないこと」「グリーン周りでアプローチしやすいところ」などのミスが、許容範囲と言えるでしょう!

ですから、ショートホールは、心してショットすることが必要だ、ということです。

振り返ってみると、ショートホールのスコアがよかった時は全体がまとまっているかも!

getty

今年のラウンドを振り返ってみると、ショートホールを寄せワンを含めて、パー~ボギー(1オーバー)で終わった時は、全体のスコアがまとまっていることがわかります。

一方、ショートホールでダボ(ダブルボギー)が出た日は、確実にスコアがよくありません!

トーナメントコースのようにショートホールが長い場合は別として、一般的にはショートホールは、比較的パーが取りやすいホールです。

しかし、このパーが取りやすいショートホールで、ボギーやダボなどを叩いている日は、よくないということです。

こうして見てくると、ラウンド全体の流れをよくするためにも、ショートホールは一生懸命パーを目指してプレーをしなければならないホールだということが言えます!

さあ、次回のラウンドでは、ショートホールで頑張りましょう!