Gride

gettyimages/950757332
getty

ライフスタイル

Nick Jagger

グリーンサイドからのチップショット、ピンは抜く?抜かない?

トーナメント中継を観ていると、グリーンサイドからのチップショットを打つシーンで、「ピンを抜きましたよ。カップインを狙ってますね」なんてことを言っていますよね。

本当にピンを抜いたほうが、カップインする確率が高いのでしょうか?

ショートゲームの名コーチ曰く「ピンは抜くべきではない」

getty

グリーン周りからチップインを狙う状況。

このときピンフラッグを抜くべきか、抜かざるべきか。

ピンを抜けば、パッティングと同じようにラインに乗ったボールがコロリとカップインするかもしれません。

しかし、ピンを刺したままなら、ピンに当たって、カップインするかもしれません。

この問題について、「ピンは抜くべきではない」と断言しているのが、ショートゲームで世界一の名コーチと知られているデイブ・ペルツ(写真右)です。

彼はフィル・ミケルソンなど多くのプロにアプローチやパッティングを教えていることでも有名です。

データで分かったチップインの確率

getty

ぺルツは、グリーンにボールを転がし込む雨どいのような装置を使った場合と、実際にプロゴルファーにチップショットをしてもらった場合のデータを集めました。

前者ではピンを刺したままのときのほうが33パーセント、後者でもやはりピンを刺したままのときのほうが18パーセントもチップインの確率が高くなることが分かったのです。

ピンに当たって入る可能性も高い

getty

チップインを狙う以上、少し強めにボールをヒットしなければいけません。

しかし、ピンが刺してあれば、カップをオーバーしてしまうようなボールも、ピンに当たって、そのまま入る可能性が高くなるというわけです。

ペルツによると、ピンを抜いていいケースは、強風でピンが揺れているようなときと、規格外の、普通よりも太いピンをコースが使っているときくらいだそうです。