Gride

gettyimages/689432260
getty

初心者

ジェッ太

脱「何となくワッグル」!ワッグルでスコアは変わる

どぅーもージェッ太でーす。

さて、皆さんはボールを打つ前にさまざまなルーティーンをされると思います。

ワッグルもその1つですね。

ちゃんと意味のあるワッグルならいいんですが、「何となく」やってませんか?

「ワッグルの時に何を意識していますか?」と聞かれて自分なりの答えを持ち合わせている方って、実はそれほど多くないように思います。

ワッグル1つでミスショットは減りますよ。

今回は「何となくワッグル」を見直していきまっしょい!

そもそもワッグルって何さ?

getty

まず、ここからですよね。

一般的にワッグルは、ボールを打つ前の予備動作と言われます。

リラックスしたり、集中力を高めたりするのが目的などと言われます。

プロでもよく素振りして、ボールの前に行き、ワッグルしてからアドレスするという感じでやってるのを見ますよね。アレのことです。

で、要するに、このワッグルの時に何を考えるかというのが重要なんですね。

意外と、見よう見真似でやってるうちに、何となく打つ前にはクラブを左右にプランプラン振ってという動作だけを真似してるという方が多いんじゃないですかね。

ジェッ太はワッグルの時に意識しているポイントがあるんですよね。

ズバリ! クラブヘッドの重みを左手にしっかりと感じることでしょうー

getty

ジェッ太の悪いクセは右手主導になってしまう点なんですよね。

テニスをしていたからかもしれませんが、どうしても右手でクラブを振りにいってしまうんですね。

そうすると、まぁ、力むわ、ダフるわ、引っ掛けるわとろくなことがないんですけど……。

ダウンスイングの時に左手主導でクラブヘッドの重みを効かせて「シュッ」と振り抜いたら、力感のないスムーズなスイングができるようになったんですね。

でもでも、つい忘れるんですよね、こういういい感覚ってすぐ忘れちゃうんです。

皆さんもそうじゃないですか?

あ、今のいいって思っても、次の瞬間、あれ? どうだっけ? ってなるんですよね。

そうならないために、どうしたらいいかを考えた結果、ワッグルに行き着いたんです。

アドレス前の左右プラプラの時に、左手でクラブヘッドの重みをしっかりと感じるんです。

もともと、重みがあるんだから、そのまま地面に向かって自然に落下させるように振れば、クラブヘッドが「抜ける」んです。

そしたら、クリーンに当たる確率が増えるということに気付いたんですね。

それ以来、取り入れています。

意識するポイントは人それぞれ

getty

左手にクラブヘッドの重みを感じるというのは、ジェッ太の場合であって、皆さんにこれが当てはまるとは限りませんよね。

ここで重要なのは、ワッグル時に「何か意識する」ということです。

ゴルフに限ったことじゃありませんが、何でも上達するためには「意識」「考えること」というのはものすごく重要なことです。

漠然と練習したり、意味もわからずルーティーンしたり、単なる見よう見真似で上手くいった例は聞いたことないです。

合う、合わないは人それぞれですが、それにしたって原因があるわけで、「なぜ合ったのか」「どうして合わなかったのか」など、それはそれで考えるポイントです。

あなたのワッグルは今のあなたに合ってますか? そして何を意識すれば狙った球が出ますか? そして、それを継続するためにどうしたらいいですか?

考えることだらけですね。だから楽しいんですよ✩