Gride

gettyimages/870207754
getty

ライフスタイル

しだしんご

ここで差がつく!コンペの景品選びのポイントを押さえましょう!

こんにちは♪

秋のコンペシーズン真っただ中♪

みなさんも、ゴルフライフを楽しんでいますか?

今回は、ゴルフコンペの幹事さんの頭を悩ます、「景品」のお話です。

いったいどんな景品が喜ばれるのでしょうか?

その答えは、いくつかのポイントを押さえることにより見えてきます。

【景品選びのポイント①】家庭がある人が多いのか、若い単身者が多いのか?

getty

コンペに参加する人たちの家族構成により、コンペの景品選びに差が出てきます。

例えば家庭のある男性の参加者の場合、休日の朝から晩まで丸一日家を空けてゴルフコンペに参加しています。

その陰では、奥さんは家事や子供の面倒などを行っていて、「何であの人だけ遊びに行って、私だけが!? キーッ!!(怒)」と一触即発の雰囲気になり兼ねません。

そんな時、奥さんが喜ぶような素敵な景品を持って帰ったらどうなるでしょう?

きっと奥さんはコロッと機嫌が治り、あわよくば「また景品もらいに行ってきてね♪」と、形勢逆転にもつながります。

反対に、旦那さんだけが喜ぶ景品を持ち帰りそれが見つかった瞬間、修羅場と化す危険性があります。

この場合、旦那さんが奥さんの機嫌を取り戻すのに要する時間と労力は計り知れません。

若い単身者ばかりのコンペであれば、単に「参加者だけが喜ぶ物」を景品として選定すればいいのですが、会社関係のコンペなどは家庭持ちの参加者がほとんど。

その場合、「他の家族の人も喜ぶ物」を選定するのがベストとなります。

【景品選びのポイント②】あえて自分では買わないけど、あるとうれしい物を選ぶ

getty

では、実際にどんな物をもらえると、参加者や家族の人たちに喜ばれるでしょうか?

キーワードは「あえて自分では買わないが、あるとうれしい物」です。

例えば、キッチン家電のフードプロセッサー。今まで目に涙をためてやっていた玉ねぎのみじん切りなどが、この家電で楽々調理が可能になります。

面倒なのを我慢すればいいけれど、あったら料理がとても楽になる。

こういう目線で景品を選んでみると、答えが見つかりやすいです。

他にも、加湿器や空気清浄機、ハンガーにかけたままアイロンがかけられるスチームアイロン、国産のちょっと高級なお肉などがオススメです。

あとは、百貨店のカタログギフトなども、自分で好きな商品を選べるのでお得感が強いと思います。

【景品選びのポイント③】消耗品や米は鉄板!

getty

洗剤やタオルなどの日常生活における消耗品はもちろん、お米や食用油などは、単身者、家庭持ちに関係なく生活には必要なもの。

誰がもらっても助かるものなので、ハズレはありません。

しかし、お米などの重量物は、持ち帰るのが大変。

お米ギフト券などで用意をして、なるべく参加者の負担にならないような配慮があるといいですね。

また、参加者全員に参加賞としてティッシュボックスなどをもれなく配布するというのも手です。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪