Gride

gettyimages/1021711604
getty

プロゴルファー

こせきよういち

「自分の一番の夢のために」渡邉彩香~世界のゴルフ界の面白情報を拾い読み#94

今週、個人的に最も注目している競技は国外、しかもツアートーナメントではなく、来季米女子ツアーの出場権を争う二次予選会(クオリファイイング・トーナメント・ステージII)です。

最終的に出場権(ツアーカード取得)が決まるのは、この後、10月末~11月にかけて実施される三次予選会(Qスクール)ですが、この二次予選会には、「自分の一番の夢のために、挑戦するのは今しかない」と大きな困難とリスクを覚悟で日本ツアーから挑戦する、シード選手の渡邉彩香がいるからです。

夢は2020東京オリンピック出場

getty

米女子ツアーの二次予選会は10月15日(月)~18日(木)に72ホールで争われ、出場予定195人のうちの(現状では少なくとも)25位タイまでが、次の最終ステージである三次予選会(Qスクール)に進出することになります。

そして、その三次予選会は10月24日(水)~27日(土)の72ホールと、翌週10月31日(水)~11月3日(土)の72ホール、計144ホール(予選落ちなし)で争われ、45位タイまでの選手に来季のツアーカードが与えられます。

ここに世界中から若い選手を中心に、たくさんのプレーヤーが挑戦するのですから、勝ち抜くのは大変です。

それでも、渡邉が敢えて挑戦するのは、幼いころからの“自分の夢”であるオリンピック出場を目指し、そのために高いワールドランキングポイントが得られる米ツアーでプレーする機会を得るためです。

渡邉は自身のSNSで、

「今の自分の現状を考えたら、いろんな意見があると思います。 でも自分の一番の夢のために、挑戦するのは今しかないと思いました。 この挑戦を理解して応援してくださる、スポンサーの皆様、ファンの方々、家族に感謝して、頑張ってきたいと思います! 行ってきます!」

と意気込みを語っています。

2年前、渡邊の夢は一度ついえた

getty

渡邉の五輪出場の夢は、2年前、すんでのところで無情にも手からこぼれ落ちました。

2016リオ五輪の代表を決めるワールドランキングポイント対象競技の最終戦=全米女子オープン。

日本から出場した渡邉は30位前後の成績を収めれば、日本選手の2番手として代表になるはずでした。

そして、20位タイで迎えた最終日。渡邉は終盤まで堅調なプレーを続けていました。

ところが、29位タイで迎えた最終18番パー5で、バーディ狙いで放った第3打のアプローチがショート。

ボールはグリーン手前の傾斜に落ちて、無情にもそのまま池へ。このホールをダブルボギーとし、結果は38位タイ。

終わってみれば、五輪代表にわずか1打及ばず涙を飲んだのです。

渡邊は号泣。そして、

「終わりました。最後のホールでリオを意識してしまい、一打一打に集中できなかった。(最終ホールは)パーだったとしても、ちょっとの差で(順位が)上に行ったり、下に行ったりするから、バーディが欲しかった。いままでにない緊張だったのでうまくいかなかった」

と悔しい胸の内を語ったのです。

今回は、その無念を晴らす再挑戦でもあります。これは、応援するしかありません。

他にも注目の選手たちが出場

getty

この二次予選会には、他にも先月ここで取り上げた「プラチナ世代(2000年生まれの高校3年生)」の有力選手ふたり=山口すず夏(写真上)と長野未祈(写真下)が挑戦します(下記、リンク先をご覧ください)。

ともに大舞台の経験があり、そこで確かな実績を挙げているプレーヤーです。

2年前には、彼女たちと同じ当時高校3年の畑岡奈紗が最終予選会を見事通過(ツアー出場順位18位)してますから、彼女たちにも十分にそのチャンスはあるはずです。

getty

若手の人気プロ、村田理沙も挑戦

同二次予選会には、若手・人気プロの村田理沙も一次予選会を突破し、出場します。

村田は、ツアートーナメントでの優勝経験はありませんが、3年前、19歳のときに若手の登竜門と言われる「グアム知事杯女子ゴルフトーナメント」で優勝。

高い素質を示すと、その後もプレー機会を求め、海外へもどん欲に挑戦しています。

今回の結果がどうあれ、彼女たちのチャレンジ精神には拍手を送りつつ、注目したいと思います。