Gride

gettyimages/905718516
getty

初心者

golfer54

ゴルフする時は4人必要?3人以下で回ることのメリットを紹介

ゴルフは4人1組で必ずプレーしなければいけない訳ではありません。

ゴルフ場によっては2人1組が可能だったり、1人でプレーしたりすることも可能です。

そんなプレー人数に関するルールについて、ここではご紹介していきたいと思います!

ゴルフ場では4人1組が原則なの?

ゴルフを始めたばかりの初心者だと、ゴルフ場でのプレー人数についてのルールを知らない方が多いと思います。

そこで国内のルールについて少し解説していきます。

国内のゴルフ場でのプレー人数は、基本的に4人1組が原則となっていることが多いです。

そのためコースを予約する際には最低プレー人数の確認が必要となり、ゴルフ場によっては稀に4人揃っていない場合には予約が取れないということも!

ここで「2B割増」「3B割増」という表現が出てくることがあります。

これは2バッグ(=2人)または3バッグ(=3人)だと、1人当たりのプレーフィーに割増料金がかかるという意味です。

これは各ゴルフ場によって設定しているルールが異なるため、都度確認する必要があります。

2サム保証や3サム保証って知ってる?

ゴルフ場の予約をしようとホームページなどで検索していると、2サム保証とか、3サム保証という言葉を見かけるかもしれません。

これは一体何のことかご存知ですか?

ゴルフ場でのプレー人数は基本的に4人1組がルールになっていることが多いですが、ゴルフ場によっては2人や3人でのプレーがOKの場合があります。

例えば2人で予約した場合、当日、他の見知らぬ2人との組み合わせになることがありますが、この2サム保証というのは必ず予約の2人でラウンドできることを保証してくれるものになります。

夫婦や恋人同士などでよく利用されることが多いですね。

ゴルフ場によってはプレー人数1人でも大丈夫なことも!

あまり見かけることはないと思いますが、ゴルフ場の会員権を持っている場合は、1人でもプレー予約することが可能です。

この場合、会員権を持っている他のプレーヤーとの組み合わせによるラウンドとなります!

ただし、最近ではゴルフ人口の減少からなのか、1人でラウンドできるルールを設定しているゴルフ場もあるようです。

もし近場にそんなゴルフ場があれば、みんなを出し抜いて1人でラウンドしながら練習するのも良いかもしれませんね。

地方のカジュアルなコースや河川敷のコースなどに、ふらっと行って1人でセルフプレーできるコースをたまに見かけます。

ゴルフ初心者は気をつけよう

コースデビューは、経験者と一緒にラウンドするのが一般的だと思います。

ゴルフ初心者だけでコースデビューなんてことはあまりないと思いますが、もしゴルフ経験者が見つからない場合は、できるだけプレー人数を少人数にしましょう。

初心者の4人1組がルール違反というわけではないですが、プレーが前に進まず後続組に迷惑がかかり、ゴルフどころではなくなると思いますので気をつけましょう。

やはり何事も経験者が一緒のほうが心強いものです。

プレー中のマナーや振る舞い方などを教えてもらえると思いますので、最初の頃はできるだけ経験者と一緒にラウンドに行くようにしましょう。