Gride

gettyimages/738776281
getty

ゴルフスイング

とや

ちょっと短く持ってみる?ゴルフクラブの適正長さはどれくらい?

こんにちは、ライターのとやです!

身長って人によって全然違います。ボクみたいに165センチしかないゴルファーもいれば、180センチを超える大柄な方まで。

なのに一般的に販売されているドライバーって45インチから46インチが多いじゃないですか。

身長が変わればゴルフクラブの適正な長さも変わってくると思うんですが、クラブの長さについてどう考えますか?

とあるサイトで発見したドライバー長さ適正一覧

getty

ふとドライバーの適正な長さはどれくらいなんだろう、と考えていろいろ調べていたんです。

トップの形で変わる、身長によって変わる、フラットかアップライトかで変わる、などいろいろな理論、考え方があります。

そこで目に止まったのが「手首から床までの長さ」で変わる! というものでした。

早速その一覧で調べてみることにしましたら、手首から床までの長さが、ライターとやは72センチ。

表の一番短いところに位置することが判明(笑)。

ドライバーシャフトの適正長さは42インチとのことで……こうなるとボクは短尺ドライバーが適正……?

情報の出どころがわからなかったので、どこまで信じていいのか悩むところですが……。

「長過ぎる」とずっと感じていたゴルフクラブ

getty

ドライバーに限らずグリップは目いっぱい長く握るんだよ、と初心者の頃教えられましたが、最初から違和感がすごいのなんの。

やっぱりボクの場合、感覚的にゴルフクラブが「長過ぎる」んですよね。

ミスショットを打ちたくない時に少し短く握るというレッスンもあります。

けれどもボクの場合、常に短く握っています。決してミート率アップやミスショット率を減らす目的ではありません。

単純に長過ぎるから(笑)。1.5インチくらい短くグリップしています。

目いっぱい握るだけがゴルフじゃないよね

getty

プロがそう握ってるから、みんながそうだから、という理由だけでは長く握らなければいけない理由にはなりません。

むしろ自分の体格に合わせて、長さを合わせてグリップするほうが自然。だって背の高さってみんな違うんですから。

長く握るだけがゴルフじゃないんです。

長く握ればそれだけヘッドスピードの関係で飛距離は伸びます。でもそれだけボールのコントロールが難しくなってしまうことでしょう。

体格によってゴルフクラブを握る長さを変えることって、案外重要なことなのかもしれませんね。

グリップ位置は固定観念にとらわれないのが大切

getty

ゴルフクラブの長さのラインアップはそこまで豊富なわけではありません。

なのに身長は人それぞれ。

190センチを超える大柄な人と160センチそこそこの人で、まったく同じ長さのクラブを扱おうということ自体ナンセンスだと思いませんか?

「長いなぁ」と感じれば短くグリップしてみればいいじゃないですか。

「目いっぱい長く持たなきゃいけない」なんてことはルールブックには書いてありませんからね。

自分の打ちやすいクラブの長さを、グリップ位置を変えて探してみましょう。

ゴルフクラブの適正な長さは、人によって変わってきます。

比較的小柄な人が多い日本人。ちょっと短く持ってみるだけで、ミート率が上がるゴルファーも多いかもしれません。