Gride

gettyimages/830934302
getty

ゴルフスイング

Nick Jagger

「球を上げたい!」という気持ちが、バンカーショットを失敗させます

バンカーではやや左足体重にして、体の軸を真っすぐにして、スタンスを両肩と同じ幅にして、両足を砂に埋めて構えます(右打ちの場合)。

これが砂を爆発させて打つエクスプロージョンショットの基本のアドレスなんですが……。

ボールを上げたい意識が右足体重にしてしまう

getty

アドレスにはその人の意思がはっきり表れるものです。

ボールを上げたいという意識が強いと、自然に右足のほうに体の傾いた姿勢になります。

オープンスタンスに立つと、ますますこの傾向は強くなってきます。

右足体重のこの立ち方でのままスイングすれば、ボールの手前を思い切りダフってしまいます。

ボールがグリーンに落下してからなかなか止まらず、コロコロと転がっていくのはダフっている証拠です。

しかも、狙い通りの高さにボールは上がりません。

ある程度高く上がらないと、バンカーから出なかったり、出たとしてもバンカーとグリーンとの間のラフに止まってしまったりします。

体の軸をセンターにおいて、真っすぐ立つ

getty

バンカー内でアドレスする時には、体の軸をセンターにおいて、体が斜めに傾かないように真っすぐに立ちます。

両足は肩幅とほぼ同じ広さにして、左足体重にします。

両足を砂の中に埋めるほど深く潜り込ませる必要はありませんが、下半身がぐらつかない程度に沈めます。

砂の上に自然に立つ感じでも、上体に力が入らない限り、下半身がぐらついたり、脚が砂の上で滑ったりはしません。

シャフトが垂直になるように構える

getty

全体的にピッチショットに近い構えで、ハンドファーストではなく、シャフトが垂直になるようにします。

サンドウェッジのバウンスをボールの手前に打ち込み、ボールの前後の砂を薄く剥ぎ取るイメージを持ってクラブヘッドを振り抜くためです。

バンカーでハンドファーストにしないのは、上から急角度で打ち込む必要がないからです。

背筋を伸ばし、すんなり立った姿勢で構えるのがベストなのです。

「バンカーから出ない」とお嘆きのあなた、左右の体重配分を見直してみてください。