Gride

gettyimages/146929260
getty

ゴルフコース・練習場

宮下芳雄@プロゴルファー

JGMセベバレステロスGCについて紹介します!

こんにちはJGMセベバレステロスGC所属プロの宮下芳雄です。

今回は私の所属コースでもあるJGMセベバレステロスGCの紹介をさせてください。

まずはその名前の由来からです。

ところでセベ・バレステロスって何? 誰?

ゴルフ場の名前である「セベバレステロス」とは、スペインを代表するプロゴルファーの名前です。

セベ・バレステロスはヨーロピンアツアーで50勝、USPGAツアーでは9勝をしています。

さらに全世界を合わせると93勝(公式サイトより)を挙げ、ゴルフ史上では伝説のプロゴルファーと言われている一人なのです!

さらに日本では日本オープンを2年連続優勝(1977、1978)をしており、日本でも人気のあったプロゴルファーでした!

そして彼のプレイスタイルは超が付くほどアグレッシブ!

フィニッシュでバランスを崩すくらいにドライバーを振り、飛距離を出していました。

そのためトラブルになってしまうことがたびたびあったのです。

しかし、そこからの神がかり的なリカバリショットを放ち、まるでマンガのようなゴルフをしていました。

たとえば林の中からのセカンドショットを狭い隙間を狙ってグリーンに乗せたり、目の前の立ち木に向けて曲げたボールを打ちグリーンに乗せ、さらにそこからバーディーを奪ったりしていました。

そのプレイを見た人達から、セベ・バレステロスのアイアンショットは「七色のアイアンショットだ!」と呼ばれたりもしていたそうです。

そんなプレイスタイルを象徴している中でも一番有名なのが、1979年の全英オープン最終日の「駐車場からのショット」です。

芝生の生えていない土の上、さらにグリーンも見えないブラインドの悪条件にも関わらず、そのリカバリショットをカップから4メートルへナイスオンさせました!

さらにそこから奇跡のバーディーを奪い取り、セベ自身初めてのメジャーチャンピオンになったのです。

そんなスタープロゴルファーがコース設計に携わったゴルフ場が「JGMセベバレステロスGC」なのです。

セベ・バレステロスは開場前にたびたび現場を視察!

セベ・バレステロスは、ゴルフ場開場前に何度も現場を視察したそうです。

ゴルフ場に残っていたレアな写真をご覧ください!

セベ・バレステロスが長靴を履いて試し打ちをしています。

世界的なゴルファーが長靴を履いてボールを打っている様子はユーモラスにも感じますが、彼自身の設計に携わる気持ちの強さを私は感じました。

JGMセベバレステロスGCってどんなゴルフ場なの?

一言でいうと難しいゴルフ場です。

言葉をポジティブに言い換えると「池、バンカーが美しい」「コースの起伏がきれい」「松林に高級感を感じる」です。

間違いなくインスタ映えしますよ!

18ホールすべてに個性的なデザインが施され、プレイするゴルファーをけっして飽きさせません!

アウトコースは9ホールすべてに池が罠としてデザインされています。

とくに3番、4番、6番の池は、ゴルファーにかなりのストレスを感じさせるはずです。

とことん池を避けてプレイすることがスコアメイクの鍵になるでしょう。

インコースはOBがあるホールが多く、飛距離よりも方向性と正確性を重視したプレイが要求されます。

過去にはトーナメントも開催しました!

JGMセベバレステロスGCでは過去にレギュラーツアーを開催していました。

・インペリアルトーナメント(1990~1992)

・アコムインビテーショナルトーナメント(1993~1995)

数々のドラマがJGMセベバレステロスGCで繰り広げられました。

ほぼ毎日、コースレッスンを開催しています!

じつはJGMセベバレステロスGCでは平日、土日祭日問わず、コースレッスンを開催しています。

ゴルフ場で練習することの楽しさ、気持ちよさを感じていただけるはずです。

ゴルフの経験が少ない、初心者ゴルファーさんは芝生に慣れて自信をつけることができます。

経験者である中級者以上のゴルファーさんは、傾斜やラフ、ショートゲームなどスコアに直結するトレーニングを強化していただけると思います。

ふだんの練習では体験できない超実戦的なスキルアップをJGMセベバレステロスGCで体験してください!

ゴルファーには夢のような練習環境!

JGMセベバレステロスGCはラウンドすることはもちろんですが、練習場のみのご利用もできます。

ちなみに練習場は奥行きが260ヤードもあります。

落下地点の確認、球筋を最後まで見届けることができます。

さらに50ヤード以上打てる天然芝のアプローチ練習場、横一列に6人以上入れるくらい大きなバンカー練習場もあります。

ロングゲームからショートゲームまでバランスよく練習をしていただけることと思います。

ぜひ、お気軽にご利用いただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

ではまた次回Gridgeでお会いしましょう!

JGMセベバレステロスゴルフクラブ
茨城県稲敷市四箇3043
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道稲敷