Gride

gettyimages/810068036
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

ゴルフ・おもしろ過ぎる話「泣き・笑い」〜第4回

このシリーズの第3回で、傾斜の強い高麗グリーンでのパットで、打ったところに戻って来てしまい、最終的に5パットになったという、笑えない話をお伝えしました。

今回は、偶然にも同じホール、同じグリーンでの出来事をお伝えします!

同伴の方に、予めお詫びを申し上げます。

この日のメンバーが、この上ない組み合わせ! そして、問題のホールに来ました!

今日のメンバーは、5パットをして思いきり泣くことになったB君と、上手だが久しぶりのメンバーのA君の3人でした。

Gridgeに5パットの話を書いて、「出ましたよ!」と話しながらラウンドを進めていきました!

後半の中コースに入り、ハンディキャップ(HD)1の問題のミドルホール(パー4)にやって来ました。

ここでとても詰まっていて、結構待ちました。

「このホールの高麗グリーンは大変だったよね!」と話をしながら、ティーショット、セカンドショットと進んでいきました。

ピン位置は記事にした時よりはわずかに上に見えましたが、ほぼ同位置に見えました!

高麗グリーンに立つピンは、嫌な予感を感じさせるところでした。

それぞれがグリーンに乗り、これからパットをしようとした時、前回5パットをしたB君と「このピン位置は前回とほぼ同じ? 今日は少し上かなぁ?」と話をしました。

私もB君も、まさか同じようなことが起きるとは、この時には思いもしませんでした。

何と今回も、同じようにパットした球が、戻って来るではありませんか!

さて、全員カップに向けてのパットになりました。

まずは私からですが、下から強く打たないと戻って来ると思い、しっかり打ちました。

結果カップの右でしたが、わずか手前でボールは止まり、OKで終了しました。

次に、B君も下から。前回のことがあり、やはり強く打ちました。ボールが止まるか? と見ていたら、止まりました! OKで終了しました。

最後にA君が打ちましたが、少し弱く見えました。

ボールがカップの手前40センチほどで止まった瞬間です。

ボールが動き出しました。そして、その勢いが強くなり、元のところまで戻って来ました。

全員、唖然です。

私とB君がOKになったところとA君が止まったところは何が違うのか? 不思議でした。

わずかな角度と距離の違いが、悪さをしたと思います。

ガックリとうなだれるA君、その時のB君の一言がさらに笑いでした!

getty

ショックを受けるA君に対して、B君の一言は爆笑でした!

「自分だけじゃなくて、同じような人がいてうれしい!」というB君の言葉に、傷口に塩状態でA君は笑うしかありませんでした。

それにしても、前回といい今日といい、このピンポジションは難しいです。

詰まっていたのは、このグリーンが原因ではなかったかと思います。3パットはもちろん、4パット、5パットもあったでしょう。