Gride

https://www.instagram.com/p/BjdDdtkg56Y/?hl=ja&taken-by=_paige.renee

初心者

MASAMI

ゴルフスクールで改善されたウィークポイント!/ゴルフスクールのすすめ

ホームコースの女子研修会に入って3か月。

誘ってくださった、いつもスコア70台のユウコさんがいまだにスクールに通っていると聞いて、しかもFacebookでスクールの様子をアップしているのを見て、私もスクールに通わなきゃ! と触発されました。

練習の習慣にもなるし通ってみよう!! と、門をたたいたのは、といっても再入会の「ダンロップゴルフスクール」。

以前10回のコースに申し込んだものの、何となく意味を感じなくて1回で終了してしまったスクールでした。

悩んでいるポイントをきちんと伝えた。

以前は意味を見出せずに1回で断念してしまったゴルフスクール。

「今回は上達するぞ!!」という意気込みで自分のウィークポイントをしっかりと伝えました。

1.アイアンを暴れずまっすぐ飛ばしたい!

2.155ヤード以下は確実にグリーンに乗せたい!

3.50ヤード以下はOKの位置に寄せたい!

まずはまっすぐ飛ばない私のアイアンショット!!

原因は・・・打ちたい方向に向いていないというだけだった・・・。

写真のように方向を指示され目安を付けてショットすると・・・まっすぐ飛ぶ・・・。

たかがこれだけのことに、私は伸び悩んでいました。

グリーンに乗せたいアイアンショット!

右に行ったり左にこぼれたり・・・。

私のアイアンショットは本当にその日の気分で暴れてる・・・。

さらに飛距離のつかみ方がわからない・・・。

ということを講師の先生に伝えたところ、アドバイスは、

「状況を加味して落ちるポイント(キャリー)を考えろ!」とのこと!

つまり、砲台グリーンだったら確実にグリーンに落とさなければキックして左右にばらけるし、打ち下ろしだったら奥のバンカーに入ってしまう可能性もある。

周りのバンカーや砲台等の障害を加味して落としどころを考えて、思っているより少し大きめのクラブで押さえて打つこと!!

ドライバーとウッドはしっかり打つ! アイアンは正確に打つ!

50ヤード以下をピンそばに寄せたい!

とにかく80ヤード以下が苦手な私、80ヤード以下につけるとほぼあと2打かかる・・・。

そんなゴルフを2年近く続けており、諸先輩方には若干あきれられがち・・・。

何でドライバーでそこまで飛んでいてパーなの? ボギーなの?

その苦しい想いの丈を伝えたところ・・・、たった一言・・・「ウェッジ変えたら!?」

「・・・!?」

そこで持ってきてくれたクリーブランドの56度の試打クラブ。

「・・・!!」

すっごいキレイに当たる・・・。

すっごい方向性保てる・・・。

すっごい希望のところに落ちる・・・。

80ヤード以下は58度で頑張っていた私!!

ウェッジ58度を卒業し56度に切り替えます!!

明日のラウンドで成果が出るか楽しみ!!

※早速さっきゴルフ5で買い替えてきました。