Gride

(c)photo-ac

ゴルフウェア

meison

ゴルフ上達に効果あり!自分の足にぴったりのインソールを探そう

自分の足にぴったりのゴルフシューズを選んだつもりでも、実際に使用してみるとあまりフィットしているように感じない。

そんなときはインソールを見直してみましょう。足を支えているのはインソールなので、形がとても重要です。

ここではそんなインソールについてご紹介していきます。

ゴルフを突き詰めていくとインソールに行き着く

ゴルフを突き詰めていくと、インソールが非常に重要となってきます。

プロになると既成のインソールでなくオリジナルをオーダーメイドするほどです。

シューズが自分の足とフィットしていない場合、シューズ内で足が暴れやすくなり、しっかりと地面をつかんでスイングすることができません。

足場の悪い傾斜からのショットになればなおさらです。

足を支えているのはインソールになるので、本来の自分の力を発揮させるためにも、自分の足の形にフィットするインソールを見つけることがとても大切と言えます。

インソールの利点とは?パート①

自分にぴったりのインソールを使用する利点は、大きく2つあると言えます。

1つは「バランスが良くなる」こと。インソールは足元を歪みのない状態にしてくれます。

足はゴルフをする上でも土台となる部分なので、歪みがなくなることで本来使われるべきバランスで筋肉を使うことができ、全身の使い方が改善されていきます。

ゴルフではボールを打つ前のセットアップが、スイングの軌道に影響を与えると言われます。

体が歪んだ状態では正常にセットアップできません。体のコンディションに影響されずセットアップできるのは、ゴルフを上達させるうえでとても重要と言えます。

インソールの利点とは?パート②

2つめは「歩き疲れの軽減」です。歩きづらいスパイクシューズでラウンドするゴルフでは、足に疲れが溜まりやすいもの。

ラウンドが後半になるほど疲れは溜まり、集中力が切れてスイングにも影響が出てしまいます。

そんなときにインソールの利点として言えるのが、歩き疲れの軽減です。

本来の自分のパワーをラウンドが終わるまで活かすことができ、スコアを大きく崩すことなく安定したショットを保つことができると言えます。

インソールを選ぶ際の注意点

ショップに行けばたくさんのインソールがあり、どれを選んでいいのか迷うかもしれません。

いろいろ試着しながら自分に合ったインソールを選ぶかと思いますが、そんなときに注意したいのが靴下です。

試着する際には、ラウンド中に使用する靴下を使用しましょう。靴下は種類によって厚さが異なるため、履き心地が変わってしまいます。

次に注意してほしいのが「土踏まず」。人間の体重は土踏まずの部分で支えているため、土踏まずの高さやかかとの高さが合っているか、確認しましょう。

そして最後は実際に素振りをすることが大切です。シューズの中で足が動かないかどうか確認をしましょう。

よくゴルフクラブ選びには細やかに気を使うのに、シューズ選びになると無頓着になる方がいます。でも、自分の能力を最大限発揮するには、足元にも気配りが非常に大切となってきます。

今みなさんが履いているシューズは本当にフィットしていますか? この機会に見直してみてはいかがでしょうか。