練習場でできることしかラウンドではできない!

https://www.instagram.com/p/BkDQwzpgUC4/?hl=ja&taken-by=_paige.renee

ゴルフ初心者

練習場でできることしかラウンドではできない!

0

「練習場ではできるのに、本番では上手くいかないんだよね~」そんな言葉をよく聞くのですが・・・。

本当に練習場ではできるのに本番では上手くいっていないのでしょうか!?

練習場では何球でも打てますよね!?

その中の上手くいったショットだけが記憶に残ってはいませんか!?

スコア70台の方が練習場で言った言葉

「もう真っすぐにしか飛ばないわ!!」

スコア70台の友人が練習場に行ったときに、言った言葉です。

そう、70台で回れるヒトはほぼミスショットをラウンドではしない訳です。

ということは、練習場でもミスショットなどほとんどしなくても当たり前なわけです。

「練習場だとできるのに…」等と言っているヒトは、練習場ですべてがナイスショットだったのでしょうか!?

そう、ミスショットもすればナイスショットもしていたはず!!

なのに、ナイスショットばかりが自分の実力と勘違いしているわけです。 

特に、練習したときに持ったクラブの1球目がナイスショットできたかどうか!?

それがラウンドで出る本当の実力だと思うんです。

練習場でラウンドを想定してみました。

素振りをしてドライバーショット、素振りをしてアイアンショット、上手くいかなければウェッジでアプローチショット・・・。

練習場でもやり直しなしで、ラウンドしたらどのくらいミスが出るのか検証をしてみました。

グリーンに乗ったらすべて2オンで上がったと想定してやる1人ゲーム。

「練習場でラウンドしてみよう!!」

もちろんゴルフ場に出れば、ライも違えばラフもある。林もあれば池もある。

でも!! その状況がない練習場でどのくらいのスコアが出せるのか!? 

結果は、パターを36としてスコア82!!

練習場で70台のスコアが出るように練習したくなった私!!

が然、練習へのパワーが再熱!!

練習場では完璧を目指そ!!

練習場でできないことはラウンドでもできない。

練習でミスショットすれば、それはラウンドでも出る。

大事なのは、どうしたらミスショットが出るのかの検証。そして、確実にナイスショットできるルーティンをどのくらい構築できるのか!?

練習場では、練習した各クラブの最後の10球がすべてナイスショットで終了できれば、ラウンドでも自信を持ってショットが打てる!!

と思うのが私のルーティンの1つです。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

練習場でできることしかラウンドではできない!

カートに追加されました。


×