Gride

ゴルフクラブ

Gridge編集部

本間ゴルフの新製品「TW747」の発表会に行ってきました!

先日、本間ゴルフの新製品「TW747」の発表会が東京・恵比寿で行なわれ、そちらにお邪魔してきました。

新しい「TOUR WORLD」シリーズは、ロゴから「TOUR」という文字が外れ、さらにはイメージカラーも「赤」から「オレンジ」に変更するなど、新たなコンセプトでスタートするとのこと。

さらには、特別ゲストも登場して、新しい熱意を感じるものになりました!

匠の技に最新テクノロジーを融合させ、クラブ開発

最初に登壇されたのは、エグゼクティブディレクターの菱沼信之氏。製品コンセプトについて熱く語ってくれました。

本間ゴルフといえば、メイドインSAKATA。

これは、工場が山形県酒田市にあり、そちらで匠たちの手により、丁寧なモノづくりが行われていることを示しています。

これに加えて、最新技術を投入して、革新的なクラブ開発を行い、誕生したのが今回の「TOUR WORLD」。

“優れたクラブを持つ愉しみ”と“確実な飛距離アップ”の両立を目指し、NEWコンセプト「REAL DISTANCE」を掲げ、ゴルファーの本当の飛距離を実現するとしています。

さらに、ロゴは「T// WORLD」と表記され、「TOUR」という文字をあえて使っていません。

より親しみやすく、スポーティで洗練されたイメージを前面に出し、スピード感を感じさせる目的と、話してくれました。

ラインアップはドライバー2機種「TW747 455」「TW747 460」、フェアウェイウッド「TW747 FW」、ユーティリティ「TW747 UT」、アイアン2機種「TW747 VX」「TW747 P」、ウェッジ「TW-W」さらにはボールの「TW-X」も発売されるとのことです。

シャフトスパインに着目し、より精度の高い製品作り

「REAL DISTANCE」テクノロジーの軸となるのが、独自の「Precision Spain Alignment Technology」通称「P-SAT」と呼ばれるものです。

なんか、ややこしい名前ですが、着目したのは、シャフトの「スパイン」。

カーボンシャフトは、繊維を巻いて作るものなので、製造過程で重なりあう箇所ができ、そこだけが肉厚になってしまいます。

その肉厚になった部分を「スパイン」と呼ぶのですが、その「スパイン」が、すべての製品で必ず6時の位置に来るように、キッチリと管理。

クラブセット全体での均一性と完成度をより高めています。

シャフト向きに神経質になると、ネック部分を回して、調整する「可変式ヘッド」の投入が難しくなります。

しかし今回は、過去に本間ゴルフが開発していた「パーフェクトスイッチ」というドライバーの技術を応用し、シャフト向きを変えることなく調整可能な可変式ヘッドを開発し、製品化。

画期的なニュードライバーが誕生したのです。

これはお店に行って、チェックをしてみたくなりますね。

スペシャルゲストは永井花奈プロ

当日まで明かされなかったスペシャルゲストでしたが、新しい「TOUR WORLD」のイメージカラーでもある鮮やかなオレンジのウェアに身を包み、登場したのは、本間ゴルフ契約選手でもある永井花奈プロ。

昨年の「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」で初優勝をあげ、今年は勝利こそないものの、安定した成績を残しています。

「TW747 UT」をすでに実戦投入。

風に負けない強い球が出るとのことで、さまざまなシーンで頼れる相棒になっているのだそう。

今回はドライバーショットを披露してくれましたが、彼女の好みは「小顔」とのことで、「TW747 455」をチョイスしていました。

試打結果は約250ヤード。ナイスショットに満足げな表情も見せてくれました!

こちらも風に負けない強い弾道が打てるドライバーとのお話でした。

弊社スタッフも試打結果に満足顔

今回は発表会&試打ということで、弊社スタッフも試打に参加。

ドライバーは「カーボン複合のヘッドなのに、打球音が気持ちよく、さらに球を操作できそうなイメージが持てた」とのこと。

アイアンは「TW747 P」の期待値が高く「飛び系アイアンなのに、トップブレードが薄くて顔がいい。グースが強すぎないので構えやすかったです」とコメント。

さらに「シャフト向きが変わらずにヘッドが動くのは、本当に画期的。それも無段階調整が可能なので、ちょっとだけオープン、クローズというのもできちゃうのはスゴイです」とちょっと驚き顔。

みなさんもぜひ実際の商品を手に取って、画期的なシステムをチェックしてみてください。

ユーザー参加型オンラインイベント「TW747 ONLINE CHALLENGE」も実施予定

「TW747シリーズ」の発売を記念した、日本初のユーザー参加型オンライン・ゴルフ・コンペティションを10月20日(土)から全国の本間直営店、TW747試打クラブ取扱店で実施するそうです。

試打結果を元に出すランキングは、ヘッドスピード別にカテゴリーを分けてランキングを算出し、それぞれのカテゴリーでトップの人には素敵な賞品をプレゼント。

ヘッドスピード別というのはうれしいですよね。いろいろな人にチャンスが広がりそうです。

さらにハッシュタグ「#747チャレンジ」をつけて投稿すると抽選で素敵なプレゼントがもらえます。

また、試打満足度アンケートに答えてハッシュタグ「#747チャレンジ」をつけて投稿した人にも抽選で素敵な賞品が当たるそうです。

詳しくは下のリンク先をチェックしてみてくださいね。

あなたの“本当の飛距離”をぜひご体感ください!