Gride

gettyimages/151549985
getty

ゴルフクラブ

Nick Jagger

3度?4度?あなたは自分のパターのロフト角を知っていますか?

ゴルフクラブの中で最もロフト角の少ないのがパターです。

「えっ、パターにもロフト角あるの?」なんていう人も多いのではないでしょうか。

グリーン上で転がすのがパターの主な役目ですから、ロフトは0度でもいいようなものですが…。

パターは少しだけボールを上げる必要があるのです

getty

実はパターには3~6度のロフト角があるのです。

それは、ボールを転がすクラブとはいえ、パターは少しだけボールを上に上げる必要があるからです。

グリーン上にあるボールは、実はほんの数ミリですが、芝に沈んでいるのです。

もしもパターにロフトがなく0度だったら、ヒットしたボールは出だしで芝の抵抗にあってしまい、スムーズに転がらないのです。

理想的なロフト角は4度?

getty

パター作りの第一人者として知られるスコッティ・キャメロン氏によると、理想的なパターは、ボールをヒットすると同時にボールが滑るように進み、その後に転がり始めるといいます。

そんなパターのロフト角は4度なんだそうです。

カップ3.8センチの位置から6メートルの距離を打ってみましょう

getty

ほとんどのアマチュアゴルファーが愛用のパターのロフト角を知らないでしょう。

あなたのパターが理想的なロフトなのかどうかは、次の方法で確かめられます。

練習グリーンのカップ手前1.5インチ(約3.8センチ)にボールをセットし、6メートルの距離を打つつもりでストロークしてみてください。

ボールがかろうじてカップを跳び越すようならば、そのパターは適切なロフト角といえます。

しかし、大きく跳び越すようならばロフト角が多過ぎ、カップの向こう側の縁に当たって跳び上がるようならば、ロフト角が少な過ぎるということです。

簡単にできるこの実験、ぜひ試してみてください。