Gride

gettyimages/815218486
getty

初心者

Karen

ちょっと待って!低価格のゴルフ場を予約する際の注意点!

ゴルフ場の予約を任されて、コスパ重視で探してたら、良さそうなところを見つけた!

でもふたを開けてみたら×だった、という失敗ありませんか?

オンラインでコースを予約する際に気を付けるべき点をご紹介!

①昼食なし

getty

あまり差額としてインパクトは大きくありませんが、気づいたら昼飯なしだった! ということは時々あります。

身内でラウンドするだけであれば、「あ、付いてなかったごめん」で済みますが、コンペの際は参加者に食事付きかどうか伝えると思うので、少し面倒なことになってしまいます。

オンラインでの検索時に「食事あり」というフィルタリングは必ずあるので、必要であれば付けましょう!

②コースが短い

getty

ゴルフコースは、6000ヤード前半~後半くらいの長さが日本では平均的です(河川敷やショートコースはさらに短いですが)。

料金が安いコースの中には、コースの長さが5000ヤード台のコースが時々あります。

写真では特にわかりませんが、ゴルフ場の基礎情報をよくみると距離が短いのです。

初心者同士であれば、「逆に短いほうが疲れなくて助かるよ」「短いほうがいいスコアが出やすい」という想いもあるかもしれませんが、中・上級者の方の中には「短い=簡単」と考え、敬遠する方もいますので、事前にメンバーに確認するのがお勧めです。

③高速の出口からやたらと遠い

getty

基本的にゴルフ場の場所をマップで確認される方はあまりないかもしれませんが、近くの高速の出口でゴルフ場を取捨選択している方は要注意です。

「あ、このインターチェンジなら都心から遠くないな!」と思い、何気なく予約してしまうと、実は出口から30分、40分かかるということもざらにあります。

ゴルフ場予約サイトには最寄りインターチェンジからの距離や所要時間も載っていますので、それを加味して検索結果を見るようにしましょう。