『Tiger is Back!!』~タイガー・ウッズがついに復活優勝!~

getty

『Tiger is Back!!』~タイガー・ウッズがついに復活優勝!~

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

アメリカPGAツアープレーオフ最終戦の『ツアー選手権』。

今年のツアーの締めくくりとなるこの試合、主役となったのはタイガー・ウッズでした!

皆が待ちに待った5年ぶりの復活優勝を最後の最後に披露するなんて、タイガーはやっぱり真のスーパースターです!!

初日、2日目の首位キープが大きかった!

いやー、皆さんもテレビの前で大興奮したんじゃないでしょうか。

タイガーがついに復活優勝ですよ!

しかもツアー最終戦『ツアー選手権』での劇的な勝利です。

こういうところがタイガーが真のスーパースターであり、絶大な人気を誇る所以(ゆえん)なのでしょうね。

今大会は初日『65』、2日目『68』と、今シーズンの懸案だった序盤の2日間で首位をキープできたのが大きかったですね。

そして3日目は前半に圧巻の5連続バーディーなどもあり、再び『65』のスコアで2位との差を広げました。

首位で迎えた最終日は、さすがのタイガーも緊張したのか、終盤に少し苦戦して『71』と1つスコアを落としましたが(パー70)、最後まで丁寧かつ安定した試合運びで、タイガーらしい逃げ切り優勝となりました。

3日目に首位に立ったときの勝率が『タイガー半端ないって!』

今シーズンの終盤は優勝までもう少しというところでの惜敗が続いていたタイガー。

しかし今シーズン最後の最後で3日目を終えて首位に立つという『勝ちパターン』に持ち込めました。

なんといっても3日目で首位に立ったときのタイガーの勝率は95%!

また、2位と3打差以上のときは勝率100%で、いまだに負けなしなんだそうです。

そして今回もこのデータどおりの結果となりました。

こういったデータひとつとっても「タイガー半端ないって!」ってため息が出るのは私だけなのでしょうか。

節目の80勝目!

世界中が熱狂したタイガーの復活優勝でしたが、今回の優勝でツアー80勝目となりました。

PGAツアー最多勝は82勝(サム・スニード)ですが、来年以降の最多勝更新も期待が膨らみます。

そして今回の優勝で世界ランキングも13位まで浮上!

世界ランキング1位への復活ロードも視野に入ってきましたね。

『スポーツ界最高のカムバック』を果たしたタイガーの来シーズンの活躍に今から期待せずにはいられません。

あっ、その前にライダーカップ(9月28日~30日・フランス)での大活躍に期待しましょうね!!


それでは、また!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

カートに追加されました。


×